-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ペット購入
2007 / 08 / 28 ( Tue )
20070828031850.jpg


ペットを新しく買った でんでん虫です。
こいつを買うまでのペット構成
サラブレット1
シャイア1
柴犬1
ラブラトール3

はい、どうみてもペット=移動手段or荷物もちという構成ですね・・・w
ちなみにアフガンは耳が気にらないので買う予定はない!(ぁw

何故ヌーを買ったかと言うとちとintの低い間にエンチャに手を出してみようと思ったので。
ついでに薬草学も上げようかな~ぐらいの気持ちで買っちゃいました。


ところで皆さんはペットの名前はどうやって決めてますか?
花言葉だったり、好きな小説に出てくる動物の名前だったりというのを良く聞きます。
中には学者の名前やらネタに走る人やらもいるようですがw
ちなみに俺はいつも名前を決めるのに相当時間がかかってしまうタイプですorz

一応今までのペットもそれなりに由来はあるんですが、その時々によって取ってくる由来元が変化するのでどれがどれか覚えるわけもなk(殴

ちなみに今回のペットの名前、ニエンテはイタリア語で「無」を表すらしいです。
自分で決めておいてらしいですはないよねやっぱりw

由来はポップンミュージックというゲームから拝借。
ポップンで出て来る曲の一つにニエンテというのがあるのです。
綺麗な曲だったのでそこからニエンテの意味を調べてこれでいいやって思って取ってきたって感じですね~。

ちなみにこれがポップンで出てくるニエンテという曲(EX譜面)。
http://www.youtube.com/watch?v=gWaXDNsG7pQ

当然プレイしているのは俺ではありません。こんなもん俺には押せませんw
ポップンはレベル43まであって、俺は一応42の数曲はクリア出来る(最近やってないから実は出来ないw)んですが、この曲もレベル42なのに押せる気がしねぇ…

さて、またポップンやりたいな~とか思ってきちゃったし今日はここまで。
またエリンでお会いしましょう~♪
03:14:08 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
5時間半の激闘
2007 / 08 / 21 ( Tue )
ペッカにペアで突っ込んだ でんでん虫です。
かねてより1層だけペアで行きたいと思いつつ、俺に付き合うような酔狂な人が居なくて出来なかった、ペッカ下をペアで進入というのをとうとうやってみました!
お付き合いいただいたマイケルさんに感謝!

mabinogi_2007_08_18_009.jpg


1層だけ、ということなのに1層でDIOりまくって二人とも死んだぐらいでしょうか。クローカーとグールばっかりで特に難しくはなかったです。



ゴ ー ス ト 部 屋 に 来 る ま で は



ペアでゴースト撃破。これマジ鬼です。洒落になりません。
まず1部屋目。赤ゴースト3匹沸き。全部ペットよりこちらに近い位置に出現。
もうこの場合は一人がタゲを全部受け持ってペットの近くへ行って人柱になると言う半ば無茶苦茶な戦法でやっていましたww

色々とペアでの撃破方法はあるんですが(俺が知ってるのはミルミル以外に2つ)これはまたの機会にでも。
ただ結局やっていて気づいたことは
「両者ともがミル1ならば二人でミルミル」が一番確実ってことです。
他の方法は
1.ポットを飲む暇がない
2.HS後即アタックなどの条件で詰む
3.そもそも運ゲーだろこれってなる(ぇw

という感じなのでタイミングを計ってのミルミルが一番安全でした。
そんなこんなで1層終了。あー楽しかったさようなら~となる予定だったんですが・・・。



普通に二層へ進入。


ここら辺から二人ともテンションがおかしくなってきます。
そしてここでマイケルさんがホローナイトの簡単な倒し方を発見!
DIOがおこっても全然大丈夫というある意味画期的方法!
20070821025420.jpg

ホローナイトはダウンする攻撃を受けてもタゲを変えない性質があります。
ということでIB2発入れてタゲを受けたマイケルさんが火の後ろに隠れて俺がホローの後ろからマグ連射!
マグはダウンする攻撃なので俺にタゲは来ません。いくら背中を打たれてもじっとマイケルさんを見続けます。
ホローナイト、こんなアホの子だったなんて・・・!ww
焚き火がない場合は死んだ振りでもオッケー。
IB二発入れて死んだ振りをしておけばホローナイトは棒立ちに。
後は同じくずっと俺のターン!!!
ただ、たまーにタゲを変えてくることがあるようなのでその時は上手く対処しましょう。

そんなこんなで2層終了。
もう二人とも明らかにテンションがおかしいです。
マイケルさんは2層ゴースト部屋に到達したら寝ると言ってたのに完全に忘れてたまま3層へ行きましたww

3層はゴーストではなくモス。
意外とモスは楽に撃破。まぁゴーストに比べれば全然ね・・・w

死ぬのは基本的にゴースト、それ以外はマイケルさんの華麗な援護もあってある程度うまくやっていけました。
まぁ1ミス=死なのでナオが溜まるってことはなかったですがww

そして結局行っちゃいました!

20070821030947.jpg



mabinogi_2007_08_18_028.jpg



何と入ってから5時間半経過。PM12時前に入ったので空はもう白んでいました・・・・ww
報酬はバンシーES付きドラブレ!でしたがぶっちゃけそれよりも二人でクリアしたということに感動してそっちの気持ちが強かったですb



ちなみに最大の難所は4,5層であった「ゴースト4→ミミック→ゴースト4」というペカ下最凶沸きでした。
確かここは1部屋で20分ぐらい使った気が・・・あぁ思い出したくもない(ぁw

途中で遠隔をしてくれたウリ坊(だったと思うw)&ダクス、ゴースト4沸き部屋でテンション暴走中に間違えてメッセ送っちゃったアンジェさんに改めて感謝&陳謝w

では今日はこの辺で。またエリンでお会いしましょう~。
03:29:21 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワームと戯れて
2007 / 08 / 16 ( Thu )
サンドワーム使い でんでん虫です。うへへへww
実はサンドワームの戦術はずいぶん研究されていて、火力のある人ならソロで勝てるほどに確立されたものになっています。
戦術はまたの機会にでも紹介しようかな。

もちろん俺にはそんな火力ないのでソロで倒せるワケもありません。ということでその戦い方を応用したちょっとした遊びをやってみました。

問題
次のSSはサンドワーム戦としては何かがおかしいです。さぁなんでしょう!
mabinogi_2007_08_12_001.jpg







第二ヒント
mabinogi_2007_08_15_012.jpg







答え
サンドワームは本来「ムユ砂漠」の「ム」の文字の辺りに出現します。
しかし一枚目はカイピMTの目の前、2枚目はマップを見れば分かるかもですが更にカイピ渓谷を越えてデザドラ出現地域南の入り口で戦っていますw
普通にやっていてはこんなところまで行きません。

これはワームへミルをすると高確率でミルをした人のほうへ突進攻撃をするという習性を応用してワームを各所へ引っ張っていったのです。

目的地|      自分  ワーム

こういう配列でワームにミルをすると

目的地|      自分 ←ワーム(突進

となります。しかしミルの無敵時間中に通過してしまうので

目的地|  ワーム 自分

こういう配置になるので、また回り込んで少しずつ引っ張っていったのです!
ただ自分以外に戦ってる人がいる場合はこんなアホなことをするのは止めて置きましょう(当たり前
俺がこれをやったときは何と俺一人でした…w(もう一匹も完全にスルーされていた)



オマケ
aass.jpg


ダチョウって死ぬことあるんですね・・・w

この方法を知ったとき、いつかベースキャンプまで引っ張ってみたいと思いましたがどう考えても迷惑になるのでぜったいにやらん!w
ちなみにミル後は絶対に突進してくるワケではないので(実は突進してこなかった時の対処がタイマンやペア撃破のときの肝になる)、本格的にタイマンやペアで倒したい場合は自分で調べてくださいw



では今日はこの辺で。またエリンでお会いしましょうっ
03:47:29 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石投げ凍結がなくなって・・・
2007 / 08 / 13 ( Mon )
20070813155349.jpg

石投げ凍結カムバックを切実に願う でんでん虫です

石投げ凍結があったおかげで図書館でペッカ下通行証を簡単に入手できたし、ペッカ内でも簡単にゴーストを大人しく出来てたのにな~。
他の敵にも使って遊んだりしてたのに・・・まぁ確かにバグっぽさはあったけどもw

しか~し、願ったところで適わないものです。
石投げ凍結は出来ないという現実を受け止めて新しい方法を考えようと決心!
テーマは「ゴーストを安定して凍結出来る方法を見つける」です!
幸いゴーストの数には困っていません。なぜなら浜辺に大量のゴーストが(ry

まず試してみたのはスキル使用直後にIBor一打当ててスキル使用状態で凍結という方法。
キア上のクチチとか蛇とか、IBカウンター常用する人ならたまになったりするんじゃないでしょうか?
敵がスキルを使った直後にIBを当てると、そのスキルを設置したまま解除しなくなります。
これをゴーストがミル使ったときに使えばいける!


とりあえず実験


アッサリ失敗(ぁw


失敗理由:タイミングがシビアすぎて失敗したらアタックに固定されて凄く面倒なことになったからorz
オマケにゴーストのミル使用率ってかなり低いんですよね。
ぶっちゃけこれしか凍結方法知らないのでここで行き詰ってたんですが・・・そこへ現れたフレのふとした行動がきっかけで閃いた!!!!!!11


とりあえず実験


なんと成功!

詩○さん超ナイスあなたのおかげですb


方法
まずはゴーストにタゲられて逃げ回るか物陰に隠れます(その場で死んだフリでもいいけどミルが来たら叩き起こされるから)
そしてゴーストが詠唱を始めたら「ゴーストのTHが当たる位置で」死んだフリをします。
aaaa.jpg

するとゴーストはTHを詠唱した状態で待機します。ここでペットを召還、ゴーストにアタック!
3打決まる前に攻撃を止めさせるために何かスキルを使わせます(俺の場合はカウンターを手動で使わせた)
*補足
休憩スキルだとなかなか使ってくれなかったり、運よく使ってくれても即解除でまたアタックに移行する仕様になっているようです。
カウンターやディフェンスなど、戦闘スキルで行動をキャンセルさせるのがよいでしょう。
ただどちらにしても手早くやらないとペットは自動でスキルを解除してしまうのである程度の準備と慣れが必要です。
この時点で凍結完了なんですが、ここでペットを消すとゴーストのタゲはペットに行ってる状態なので対象を見失ったゴーストはTHを解除してしまいます。
だからペットを消す前に自分がIBをゴーストに一発。これによりゴーストのタゲを自分に戻します
aaaaaa.jpg


これでペットを消してもOK。ゴーストはTH状態で凍結します。
二人がかりならゴーストへIB入れる役とタゲもらう役に分かれれば簡単に出来るんですよね。

ちなみにFBL型ゴーストはFBLを飛ばせない状態でもしばらくスキル解除しないので
1、FBL詠唱中に障害物へ隠れ、IBを詠唱しておく
2、FBL詠唱が完了して1秒ぐらいしたら飛び出してIBをぶつける
これで簡単に凍結できます。

これで図書館でならまた全部凍結出来るはず…!
問題はクローカーに邪魔されたらまずいと言うことかw

まぁもっといい方法があるかもしれないしもし発見したら教えてください~♪
では今日はこの辺で。またエリンでお会いしましょう!
16:29:27 | 小ネタ・小技 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のこと総集編
2007 / 08 / 08 ( Wed )
書くことが溜まってて逆に書く気にならない でんでん虫です(ぇ
逆に言えば充実した生活してるのかな?w
ということで最近のハイライトー!

といってもよりさんのところに書いてあることなんだけどね!w
まずペカ下行って来たときのことを。
mabinogi_2007_08_03_013.jpg


全員水着です。エンチャでブーストなんて知りません。
1層だけ!と決めていたのに何故か意地の張り合い状態で着たら負けみたいな空気になったので最後まで行ってしまいました。
そんなフレたちが大好きです!
一人かなりギリギリなポーズをしてるようですがスルーで!ww
この前はサイコロを持ってゴーストに投げつけてみたので今回はゴースト前で空き瓶吹いてみました。
しかしラグが酷かったのでそれどころじゃなかったという現実…残念~。
ちなみにミルから演奏はキャンセル可能なのでミルサボってたわけじゃないのであしからず!
さぁ次は何もって行こうかな(ヤメレ


LET'Sマビノギ野球!
野球してみました。
mabinogi_2007_08_04_0.jpg



こういうくだらないことに必死になれるっていいよねw
俺は審判!ということで審判のフォームも色々紹介してみます
20070808032242.jpg


自分で作っておいてアホらしさに悲しくなります。
撮影所がこんな場所なのは、こんな意味不明な発言してるところを見られたら…ねぇw
ちなみにアウトの動作のss取るのに祝ポを3つも使ったのは内緒(ぁw

オマケ
Q.バッターはバットを振れないんじゃ?
A,振れます。このとおり!

って何かミスって画像消してしまいましたorz
まぁ文字で説明すると、キャッチャーとPvP状態でバッターボックスへ立ち、石が飛んできたらミル発動!って感じです。

振ったら間違いなく守備妨害だけどね!
あれ、この場合はバッティング妨害になるのかな(どうでもいい




トップをデザドラにしてみました。
いい加減デフォルトじゃマズイかなと思ってきたので。
1chデザドラ時に5chへ行ったときたまたま誰も居なかったのでゲットしたss。
ちょっと写りがアレなのでまたすぐに差し替えるかも?

では今日はこの辺で。またエリンでお会いしましょう~
03:32:33 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バオル最終@ボス前までソロ
2007 / 08 / 06 ( Mon )
バオル最終ソロって見た でんでんです~。

バオル最終をクリアする前に一度はやってみたかったソロでの攻略。
実は前回もやったんですがその時はまさかの5層回線落ちしてしまったので今度こそとやってきました!
入場協力してくれた漆黒さんともう一人の方に感謝。
mabinogi_2007_08_01_017.jpg


前回は防御特化の攻撃力捨て(死を超越したタイトル)で行きましたが、ここの敵に生半可な防御力は意味ないと悟り器用タイトルでガンガン進んでいきました。

1,2,3層は楽々クリア!
しかし地獄はここから、スモールアルゴス3匹&アルゴスとか一人では捌ききれない敵ががが。
その打開策として4層から全部屋で焚き火を使っていきました。
焚き火ってホントに便利ですね。ダメージソースとしてではなくこういう意味で!!w
mabinogi_2007_08_01_003.jpg


ストンプまで防いでくれます。文字通り鉄壁ですw
いやこれ相当せこいですねサーセンwwwww

あと相当ピンチな状況なのについ取ってしまったSSを
mabinogi_2007_08_01_004.jpg

どう見ても信号。たまに黒とか白とかになる信号です(ぇw
この後全部白になるとか絶望的な状況になったのでパラでギリギリ乗り切りましたorz

mabinogi_2007_08_01_014.jpg


そして無事にゴール!所要時間3時間弱。死亡回数3回(4層で1回、5層で2回)。
ここから先はPTで行きたいのでここで帰還しました~。
久々に頭を使いながら進んだのでかなり疲れました。
でもその分充実感たっぷり!
まだバオルへ行くことが出来る人は行ってみてはどうでしょうか~♪

では今日はこの辺で。またエリンでお会いしましょう。
16:09:41 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エルフ近況
2007 / 08 / 01 ( Wed )
ほいほい。エルフにはまってる でんでんですー。
足が速くて矢筒を持てて相手を壁に押し付けたらずっと俺のターンできる。
しかし一撃殴られたら即沈む。
そんなエルフが楽しいですw

この前、エルフで道に迷ったエルフ発掘してるとつい数分前にカスタネアへ送り届けたエルフと全く同じ顔のエルフが・・・。
どんなスピードで埋まったんですかあんたはwwww

しかし、驚きはこれだけでは終わらなかった!

その同顔エルフをカスタネアへ送ろうとしたとき、またLロッドに反応が。
とりあえず掘ってみるとまた棺が。
今いらないのにぃ。とりあえず棺開けておくかと開くと・・・
mabinogi_2007_07_30_009.jpg


もう少し拡大

mabinogi_2007_07_30_010.jpg



ソックリさんてレベルじゃねーぞw
アレか、三つ子で仲良く埋まったのか。そうかそうだったのか!
まぁこっちとしては経験値の固まりとしか見てないので速攻送り届けましたけど!(ぉ
ちなみに棺さえ開けておけば放置しておいてもかなりの時間そこでボーっと立ってるのでたまたま二つ見つけた場合はやってみるのもいいかもですよー。



あとエルフの製錬がとうとう1に!
mabinogi_2007_07_30_011.jpg


鉱石の高騰もあって大変でした。
やっとホリホリから開放されたぞー!
しかしこの後何をしていたかと言うと実は紡織を・・・・www
メインですらまだランク8なのに俺は何をやっているんだorz
何かマゾ路線へ走ってるなーと思い始めた今日この頃でしたー。

では今日はこの辺で。またエリンでお会いしましょう~
03:29:58 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
