-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
G9の振り返り(4
2009 / 01 / 30 ( Fri )
前回の日記

いい加減面倒になってきました!
が、今回辺りからいよいよ物語の核心が見えてきます。
ここまで来たら・・・ということで頑張っていきます。
前回は8連秘密実験ミッションのところで終わりましたのでそこから。

まぁ先にネタバレしておくと、この秘密実験ミッションで手に入れた残骸は全てクラウソラスの破片です。
8連ミッション終了後アンドラスから連絡が。
クラウソラスについて
あああぁもうまた新語が大量に。用語解説すると長くなるからすこし辞典を。
まず第二次モイトゥラ戦争。マウラスやファロンが活躍した時代ですね。
結構神話っぽく語られてますがここ数十年のことです。トゥアハ・デ・ダナン(NPCたちの種族のこと)ミレシアン(プレイヤー達のこと)より時間の経過が早いので仕方ないということで。
あとヌアザってのは先代の王様の名前です(第二次モイトゥラ戦争で死んだ)
つまりクラウソラスとはゲーム的に言うとロトの剣だったりマナの剣だったりグランドリオンだったりエクスカリバーだったりっていうアレですね。いわゆる伝説の剣。
元々人間側の伝説の剣だったのに、戦中紛失したとはいえそれの残骸が何故魔族の実験場にあったのかが問題です。

ということでアンドラスから調査してこいといわれたのでレッツ影ミッション。
全部敵を倒して中央へ行くと何故かそこには魔族とレイモアの姿が
レイモア
レイモア魔族と手を組んじゃってるよ・・・そりゃ聖堂騎士団から抹殺命令下りますよw
まぁこのあとお約束どおり魔族に見つかりバトルに。
一通り倒してレイモアと会話すると
レイモア2

ごめんなさい嘘か言い訳にしか聞こえません。
なんか「アイテムあげておけばごまかせるだろwwww」って意図が見え隠れするのは気のせいじゃないはず!
長いので続きは下へ
続きを読む
01:47:00 | G9ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
G9の振り返り(3
2009 / 01 / 25 ( Sun )
前回の日記

前回、タルを防衛したり制圧したり衝突!予期せぬ交戦(笑)だったりが終わり、ベーリックシードと会話しろってところからでしたのでそこからスタートします。
どうやらエラサ(シャドーウォーカーの人)関連のことでの呼び出しの様子。
ベイリックシード
いつからベルテンが火の祝祭なんて呼ばれるように・・・エリン諸本を漁れば出てくるのかな。

とりあえず火曜日にコイル(哀)ダンジョンに突入してきました。
エラサ
凄くくだらないですが「/○○(エモ名)」とするとNPCでもエモが出来ます。
2枚目キャラが3枚目キャラにw

とりあえず進んでいくともう一人、完全なインキュバスであるレビアスの登場。
mabinogi_2009_01_20_005.jpg
会話
これはよい中二病的台詞の応酬。
エラサは人間との混血のようです。
DKの頼み・・・なんなんだろうかと気になるところなんですがこいつらコレ以降一切ストーリーに絡んできません
よってこの話の真相は分からないという。。。酷くないですかこれ。
何のために出てきたのか全く不明。G10で明かされるのか?
続きを読む
15:16:16 | G9ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
G9の振り返り(2
2009 / 01 / 20 ( Tue )
前回の日記

さて、前回の続きから行きますが・・・
よくよく読み返してみると前回の点でどうしても納得いかない部分があるのでそれを。
エリンは前回話した通り王政です。また、中世ヨーロッパのように王政と法皇庁はあまり仲が良くないようです。ソースはこちら
また、ドルイド(タルラークやベイリックシード等)や聖堂騎士団は法皇庁の支持を得て錬金術師やタルティーン防衛隊は王政の支持を得て行動しています。
王政のトップはエフル・マククル2世というおっさんです。ソースはこちら

が!

アンドラス

法皇庁のエフル・マククル2世陛下・・・・?
・・・・・これはあれか。
ネクソン得意技の誤植か
なんか納得の行く説明が出来る方はコメントで教えてくれたらうれしいです。

さて本題。
えっとベイリックシードに会いに行ってケイについて聞けってことでしたね。
ベイリックシード1
元々ケイはドルイドの修行をしていたようですが、何らかの理由で錬金術へと方向転換した様子。
また、ベイリックシードの孫娘と結婚していたんですね。
なら弟子じゃなくて義理孫として慕ってやれよ・・・w
あとケイと影世界の衝撃的な話ってのをここでちゃんとしてくれていればだーいぶ話をショートカットできるのに何故か教えてくれないっていう。

ベイリックシード2
はーいここ4行目テストにでます。
てか肝心なことをサラっと言わないで欲しいですよね。
平行世界、つまりパラレルワールドですね。
こちら側からの遠征隊が行かないとタルティーンが占領されてしまうところを見ると、人間は全滅しポウォールに占領された世界という設定なんでしょうか。

そして出てきたシャドウウォーカーというニュー単語。
ぶっちゃけるとクリアした今でもこいつの存在意義がよく分かりません。

ということでシャドーウォーカー、エラサの下へレッツゴー
続きを読む
03:37:30 | G9ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
G9の振り返り(1
2009 / 01 / 16 ( Fri )
今回は謎の多いG9の壮絶なネタバレを含んだ自己流解説をやっていきます。
と言っても、めちゃくちゃ長い&よく分からないことが多いので何度かに分けてやっていく予定です。
ちなみにキャラがでんでんだったりリーディスだったりするけどそこはSS取り忘れとかの事情なのでご了承ください


初めのほうはある程度わかると思うのでサクサク行きます。
まずファロンさんからスパムメール紹介状が来てG9スタート。
そこからファロンさんのRPをやったりアンドラスの信頼を得たりいろいろします。
そしてアイスマイン配達クエでジェナが倒れてるわけです。
mabinogi_2008_12_14_002.jpg
どうでもいいけど倒れてる奴らHPマックスとかサボり以外の何物でもないだろうw
戦闘終了後ジェナ消失。一体なんだったんだあいつは。


その後、ジェナが怪しいとかアンドラスに言われたので居場所を探るとどうも聖堂騎士団という組織に囚われてるらしいです。誰やねん。
騎士団についてはルーカスが詳しいとピエリックから情報を得ます。
ちなみにピエとルーカスはタラ出身とか。後付設定な気がしまくるけど気にしない。
マハへレッツゴー。
ルーカスのリーク
胡散臭い連中ってことでいいんでしょう。

追記
法皇庁ってのはライミラク教団の上位機関らしいです。ただエリンは王政なので政権を握っているわけではなく、あくまで宗教管理の庁として設けられてるのか?
聖堂騎士団は便宜上法皇庁に置かれているようですが、すぐ下にあるようにレイモアを抹殺する指令を受けています。
レイモアは錬金術師で、錬金術師は王政からの支援を受けている組織です。
つまり名前は聖堂騎士団とは言うものの、やってることは国の暗部処理って感じですね。
もしくは王政側が法皇庁をコントロールできてないんでしょうか

宗教団体の概念て難しいですよね。中世ヨーロッパみたいにかなりの権力を持っているものなのか・・・?

ということでルーカスさんに騎士団支部へいけるアイテムを貰ったので・・・
mabinogi_2009_01_11_007.jpg
大虐殺スタート。これ、法皇庁に命狙われるようになるんじゃね?とか、情報リークしたルーカスさん明日にはマハの湖に沈められるんじゃね?って思うんですが気にしてはいけないようです。
とりあえず支部を壊滅させてジェナを救出
ジェナ救出
相変わらず良く分かりません。レイモアを暗殺する関係でファロン部隊に居たんでしょうか。
会話終了後ジェナからジェナの過去が詰まったやじりをもらいます。
続きを読む
18:45:12 | G9ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
問題の先延ばし
2009 / 01 / 13 ( Tue )
前回、休憩を上げるか否かで物凄く葛藤してたわけですがとりあえず決まりました

当分の間は休憩をあげない方向でいきます!

理由
アヴェ
アヴェ2
アヴェ3

フレの協力のかいもあり少しずつ進めていた基礎アヴェ計画がやっと終了。
とある方に防御カシワの方がよくね?って言われたんで基礎アヴェの理由をちょっと追加で書き込み
あくまで俺の考えなので流し読みで。
鎧対応表

最大、クリ面では軽鎧に重鎧側はなす術ゼロ。軽鎧恐ろしい。
あと重鎧使う=よく被弾する場所と考えていくと中毒前提になり基礎アヴェは最大が41に。
クリ特化の方がいいのによく被弾する場所なんて現状ないので防御カシワの2段目で考えていくと・・・
最大20と防御10のトレードオフ。オマケにクリも2%つけちゃおう。うん防御ドンマイ。
マナシー(R6INT200で6~7割ダメージカット)もあるので、1セットで大打撃のような時はマナシー使うし、そうでないならある程度の防御があれば後は最大に回したほうがいいんじゃね?という考えです。
保護一緒だから被クリ率は一緒、クリダメに対して10とか誤差もいいところってのもありますね。
他にも2,3理由はあるんですが・・・こっちはあえて書かない方向でw

間違いなおしました。
ちなみに間違えていたのはアクセの防御保護の計算し忘れ、基礎のWillをマイナスで計算していたのでクリが本来より4低かったということ



まぁそんなこんなでこっちの熟練を溜めてフル改造するのを先決としました。
え、じゃあ熟練溜まったらどうするかって?
ごめんなさい何も考えていませんw
てか俺なんでこんなに鎧ばっかり作ってんだろう。
優雅を手にはったら後はスパイクブロソでも作っていくかなぁ。
続きを読む
02:17:59 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
葛藤
2009 / 01 / 10 ( Sat )
マビノギで今までで一番の葛藤は弓もするか近接一本で突き進むかという選択の時でした。
しかし、それに匹敵するんじゃないかというぐらいの葛藤が今ここに
古代1
古代2
古代3
古代暗黒出来た\(^o^)/
しかし俺は古代発動しません。
ということで早速休憩を7にしようとしたんですがここで重大な問題が発生してしまいました。
続きを読む
03:18:49 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あけましておめでとうございます
2009 / 01 / 05 ( Mon )
旧年中はお世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願いしますっ。
と、まぁテンプレ通りの挨拶を済ませておいてと

皆さんの2008年はどうでしたでしょうか。
俺は基本的にブログにはマビ関連のことしか書かないのでマビ限定だと、レネスが一番印象に残った気がします。
お金も経験値も個人プレイの方が溜まりやすかった当時、全く逆のPTプレイ必須のレネスが登場。
より高周回を目指してみんなで創意工夫をしたのが今までのマビではあんまりなかったことなのでとても衝撃的でした。
当時フレになってくれた方とは今も仲良くやってもらってますしね。

今となっては経験値減少視界劣悪化敵AI強化ととんでもないことになってしまったので行く回数は減りましたが、たまに行くと面白いものです。
まぁ代わりに影世界と錬金術が来たのでそっちに比重を置いてるんですけどね!
錬金術は個人的にアイスマインが最高。ネタにもなるし!
アイスマイン

アイスマイン2

普通に強い。
オマケに死にかけのペットを配置しておいて巻き込ませれば確実に連鎖が起こります。
ボマーハジマタ
続きを読む
04:10:45 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
