-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
弱体化装備を探して
2009 / 11 / 25 ( Wed )
今回はネタバレを止めて通常ネタを。

最近弱体化装備を作ることを目標にしてやっています。
害篭手と大理石障害鎧しかもってなかったし、作っておいたら後々便利かなーと思い作ることにしました。

そんな時フレからスモールESが売ってると報告をもらったので購入。
が・・・・
下地がない
思い立ったら何も考えず突っ走るこの傾向はエンチャ的に非常にまずい。
何がまずいってこれで成功した例がほとんどないという/(^o^)\
とりあえず下地ES探し。銀狐と赤黒クマしかなかったので赤黒クマを取りに行くことに。
しかし全然でない。そんな中途中でフレから応援メッセージが。
フレ「副産物の魔符でESが買えるぐらい出ないよ」
なんという死の宣告。これは間違いなくESが真っ赤になる。
更にひたすらやってるとフレが協力してくれることに。持つべきものはフレだよね!

そして狩り続ける事1時間ちょい・・・
mabinogi_2009_11_21_001.jpg
きたこれ!
このときES残り時間14分。奇跡的過ぎてテンションがおかしくなってます。
続きを読む
03:50:46 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
G11振り返り(8 総集と考察編
2009 / 11 / 24 ( Tue )
前回のネタバレ

前回書いたように今回は考察です。
テーマはパルホロン族滅亡の矛盾点について

パルホロン族はタラに王国を築き上げた種族でした。
また、一部はティルコネイルへと移住したものと見られます。そのため疫病から逃れられたんでしょう。
しかしよく考えてみればパルホロン族はG11以前から全滅についての話が出てきています。
理由はグラスギブネンとギブネンにより召還された魔族の攻撃のため(書物、破壊の化身グラスギブネンより)。
パルホロン族の最期

つまりG11まではグラスギブネンにより全滅となっていたのに、G11ではカリバーンにより全滅と置き換えられています
本来はどちらなのかというと・・・

実は被害者であるトゥアンから直接の原因は言われていません。

キホとモリアンの間でさえ言ってることが別々なので、現地に伝わる歌が一番信憑性があると考えると疫病説が正しいとして話を進めます。
ここらへんは物語中の矛盾点で突っ込むべきではないかなーと思ったんですが無理やり解釈していくうちに面白くなってきたのでちょっと考察を。
前回の最後にトゥアンが
「パルホロンの力を恐れるあまり、キホールの力を利用して我が同族を滅亡させた」
といっています。
普通に考えれば上のSSにあるようにキホールの力=ギブネン=全滅理由なんですが、それではギブネンとモリアンにつながりが出てきます。
今までのメインストリームを見てきてもギブネンとモリアンが繋がっているという感じではありません。
ではどうなれば矛盾がなくなるかというとキホールの力=カリバーンだと一応筋が通るはずです。
確かに一時カリバーンはキホールの力でした。しかしそれは歴史的にはパルホロンが全滅した後のことになります。

そもそも安置されてる状態なら平静を保っていられるはずのカリバーンが突然疫病を流したこと自体が不自然です。
安置されていたカリバーンに誰かが何らかの力を加えたという解釈が一番自然でしょう。

パルホロン族が安置していたのにカリバーンに触れられる人物。

キホールはパルホロンと敵対しているのでありえません。ネヴァンがこの時点で出てくることは不自然です。
ということでモリアンしかありえません。
トゥアン王子の話や当時の書物から推測するとパルホロン族の後ろ盾にはモリアンが付いていたと思われます。
そのモリアンならカリバーンに触れることは難しいことではないでしょう。
そしてカリバーンを奪ったモリアンがキホールに疫病を発生するように仕込めば・・・ということです。
キホールは元々パルホロンを滅ぼしたかったし、モリアンは力を持ちすぎたパルホロンをどうにかしたかったのでお互いの利害が一致したことにより成立したと考えられます。

何故書物にはギブネンがやったと書いてあるのかということですが、これはモリアンの情報操作だと考えられます。
トゥアハデダナンを統括するモリアンなら造作もないことでしょう。
流石に疫病が流行った現地であるタラでは情報操作しきれなかったようですが、実はタラ在住のNPCたちは「カリバーンからの疫病」ではなく単なる流行り病と捕らえているようです。
実際ブリアナの聞いた歌にもカリバーンのことは出ていなかったような口ぶり。

そもそもギブネン説が正しければ疫病説が出てくる理由がありません。
当時からギブネンは闇(キホ)の力と知られていたので、そのままほうっておいてもモリアンが関与したとは誰も思わないでしょう。
ブリューナクという光の力が原因だからこそ、それを隠す偽の情報が必要で結果二つの説が生まれてしまったと考えれます。

あくまで仮説なのでなんともいえませんが、モリアンはやはりどう考えても胡散臭い気がしますよねー。

次回のネタバレ
03:29:20 | G11ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
G11振り返り(7
2009 / 11 / 24 ( Tue )
前回のネタバレ

前回キホールさんが喪に服してしまいました。なむなむ
ということでその続きで。
コレン
どうやらプレイヤーはその場で倒れて死にかけていたようで。
おいキホールどういうことだw
ミレシアンは絶対死なないんですけどね(G3タルラークの手紙(本?)参照)。
よくよく考えたら皆さん絶対死なないミレシアンをどうやって倒そうっていうんでしょうか。

連絡待ちしてると連絡が
コレン2
とりあえず影世界へレッツゴー

レイモア
先へ進むとネヴァンが。

ネヴァンとレイモア
ちなみにこのときの会話はササっと見ないと会話中にレイモアが死んでミッション失敗になります。意味わからない^o^
どうやらペットを出してるとおきるらしい・・・?しかし会話中にミッションから放り出されるのは新鮮なので是非一度やってみr(ry

それはおいといてここでネヴァンと戦闘。といっても何も効きません。
アタック、魔法、弓、LD、半神、アドゥニエルと使ってみましたが全て1。
水玉使ったWCだとどうなるのかちょっと気になるけどまぁどうせ無理なんでしょうw
続きを読む
02:53:08 | G11ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
G11振り返り(6
2009 / 11 / 20 ( Fri )
前回のネタバレ

ではどんどん行きましょう。今回はパルホロン結晶を手に入れたところからです。
パルホロン結晶の正体が分からないので役に立たないことに定評のあるシネイドさんのところへ
シネイド
おめー完全に忘れられたから!!!11

シネイド2
よし、やっぱりあんたは橋渡し役ですね。もう帰っていいよ!

レイモア
とうとう新スキルスパークをゲット。
ここで少し復習をしておきます。
そもそも何故スパークを取得する必要があったか、ということから。
現在の最終目標はカリバーンをラフ王城へ帰すことです。
理由はカリバーンがクルクレの心臓と交わったことによって世界を崩壊させる力を持ってしまったため。
ラフ王城に安置されている状態だとカリバーンは封印された状態にあり平静を保っていられるようです。
が、現在のカリバーンの形状であると思われるブリューナクを扱うにはパルホロン族に伝わる特別な魔法が必要です(振り返り4、ブキャナンの会話より
パルホロン族の魔法であったためパルホロンの力が込められた結晶により錬金術を使い魔法を再現した、ってことですね。

会話終了後モリアン登場
モリアンとレイモア
アルといえばケオ島にいる水の精霊ですね。
G2辺りで何度か会話するけどそれ以降はセイレーン証ぐらいでしか用のないかわいそうなNPC。
てことでアルに会いに行きます
続きを読む
03:50:10 | G11ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
G11振り返り(5
2009 / 11 / 17 ( Tue )
前回のネタバレ

さてどんどん行きましょう。
パイソンナイトから本をもらった後、シネイドからクエストが来ます
偉そうなクエスト
結局パルホロンの書を入手されたのですね」
結局ってなに結局ってw
シネイド
シネイドさんてあんまり必要なくね・・・?
シネイドには良く分からないらしいのでアルジェラのところへ

アルジェラ
G11最大のウザ作業。影世界を周回してレプラコーンからページを奪う作業が始まります。
総数7枚。俺は3週で終わったんですが人によっては7週やった人もいるとか。乙すぎる・・・

そんな面倒なのはさくっと終わらせて報告。
シネイド2
パルホロンストーン・・・?
パルホロンというとG11のテーマのひとつであるカリバーンを守護していた種族でしたね。
てかベリタとか懐かしい。ザルディンへレッツゴー
ベリタ
シネイドどんまいww

ベリタ2
シネイド言われたい放題すぎる・・・w

ベリタ3
ルーカスは女ったらしのようです。聖堂騎士団のヤバイ仕事を請け負ったりしてるってのはありましたがこんな話もあったっけ・・・な・・・?
とりあえずルーカスに恨みはありませんがバルホロンストーンのためにルーカス釣りに行きます。
続きを読む
18:34:36 | G11ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
G11振り返り(4
2009 / 11 / 17 ( Tue )
前回のネタバレ

G11終わらせましたよー!
いやー結構面白かった!また次のジェネレーションが気になる終わり方でした。
まぁそのことはネタバレで書きつつやっていきます

ブリアナ

この伝染病こそキホールの言っていたパルホロンを絶滅させたカリバーンによる疫病でしょう。
ブキャナンがティルコにいる理由はキアの住民はパルホロンの子孫だからです。だから色々と手がかりが残っていると踏んだんでしょうね。

いざブキャナンの下へ。
ちなみにこのキアダンジョン、上級仕様なのでここでクエストをとめておくといつでもキア上へいけます。
未実装ESホワイトホースがキア上3で出るという話なので俺はエルフをここでとめてたり・・・w

ブキャナン:キア
カリバーンが形態を変えるというのはモリアンも言っていましたね。
とにかくカリバーンを制御するには特別な魔法が必要なようです。
続きを読む
17:39:02 | G11ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
G11振り返り(3
2009 / 11 / 12 ( Thu )
前回のネタバレ

記事を書きながらも少しずつG11進めてるんですが・・・
G11面白いですね!てかこんなに物語を進行させて大丈夫なのかって感じですw

とりあえず進めていきましょう。
前回はケイを王政錬金術師として復帰させようとしましたが断られて、レイモアに会ってくれといわれたところで終わりました。
てことでレイモアに面会
レイモア
手紙を拝見させてもらいます。
内容が長い(というか字が大きい上に背景の色が違ってチカチカするので)書き出します。
覚えていますか?レイモア。私たちが始めてであったのは、イメンマハでの夜でした。
絶望しかなかった闇の中で、あなたは唯一の光でした。
ひとつの真実を知りました。
父は魔族の犠牲になったのではありませんでいた。
どうしても信じたくない事実でしたが、背景には王国の錬金術師たちがいたのです。
レイモア、あなたを否定しようとしてるのではありません。
もしかすると父は政治的な犠牲者に過ぎなかったのかもしれません。
でもレイモア、あなたはエイリフ王国の錬金術師です
もう一緒に入られない私をどうか、許してください


父を殺めた人と同じ職業につくレイモアのそばにはいられないということでしょう。
二人は別れてしまいました。
ですがジェナを誰よりも知るコレン神父から二人の仲を取り持つようにとクエストが
コレン

言われるがままに行くとジェナRPが始まります。
そこで戦闘を終了させると・・・
ジェナとヘルベティウス
ヘルベティウス。初めての登場人物の気がする人が多いかもしれませんが実は違います。
こいつはヘレッドから記憶の錬金術結晶を奪った奴で、金属変換を覚えるときに出会っています。
ジェナと同じイメンマハの悲劇の生き残りです。
ヘルベティウスがジェナを狙う理由は良く分かりませんが・・・
続きを読む
03:37:07 | G11ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エルフ活動鈍化
2009 / 11 / 10 ( Tue )
左でんでん、右リーディス

っていうことでエルフの活動を少し控えていきます。少し前まではエルフメインになりそうとかいってたんですけどねw
活動鈍化理由は主に修練的なことから!
そろそろES発動条件に錬金術がらみが増えてきたから錬金術も上げたいしそうなるとケミマストレしないとでケミマストレにはマナフォが必要でそのためには中級魔法が必要でエルフだから生産もやらないといけなくてそうなると衣料品バイト維持が必要でウヴォアー!
更に言うとフリートみたいに共有してた装備が使えなくなってくるのが面倒過ぎる。エルフ用に光るHペッカ作るかなぁ・・・
てな感じで流石に限界が来たので。一応発動条件に絡むものは取る予定ですが(メインとの装備共有のため)活動時間は短くなりそう。
あとはいつも遊んでる人との力の差がね!でんでんですらやっとなのにエルフだともう一杯一杯すぎるw
やっぱタラが来てた時期に休止してたのは大きいようです・・・w

その分メインで頑張ります。
mabinogi_2009_11_08_002.jpg
初レベル100達成!新ミッションは他に比べてやや経験値が少ない(のか?)ようですがいろんな要素があって飽きにくいので周回できる気がする!

ためしにイカダのみで探検25もやってみましたが・・・
無理。これは無理。何が無理ってモチベーションが(ry
探検はやっぱり20でいいよ・・・w
続きを読む
04:21:18 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
G11振り返り(2
2009 / 11 / 05 ( Thu )
前回のネタバレ

さて、今回は影世界でキホールから助けてと言われて帰ってきたところからスタートです。
アルジェラに謝罪と賠償を要求するニダ
アルジェラのミス1
こいつマジキチすぎる。何言ってんの・・・w

アルジェラのミス2
Q.何故このようなことが起きたんでしょうか
A,あんたがちゃんと管理してないからです

どうやら一連の出来事とやらが調理室でも起きているらしいのでグルアスの下へ。
グルアス
^o^?
どうやらこの城にはまともなNPCが少ないようです
何か料理Dをクリアしたらブキャナンさん行きの図書カードがもらえました。何で料理長がもってんだよw
いざブキャナンさんの下へー

会話のやりとり

「どうだ、興味はないかね?」に対して「そんなことより」で済ませる辛辣なプレイヤー
更に話は続きます
続きを読む
16:56:38 | G11ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
G11振り返り(1
2009 / 11 / 04 ( Wed )
さぁやってきましたジェネレーション11メインストリーム。皆さん楽しんでいるでしょうか!
新ミッションは癖のあるものばかり。どれも新鮮で俺は楽しくやっています。
そして新ジェネレーションなので恒例のネタバレブログをしようと思います

でも初めは正直G11はネタバレやめておこうと思いました。理由は主にめんどくさいということから・・・w
だって今パルホロンの歌っていうクエストやってるんですがこの時点でSSが200枚を突破しているんですよ。
最後まで書くとこれどんだけSS出てくるんだと思うと\(^o^)/
でもせっかくだしやっちゃいます。

が、ちょっとやり方を変えます。どう変えるかというと一気にガンガン書いていきます。
1日に2本の記事でやったりするかもしれません。 ということでスタート!

アイラ1
G11はアイラのブキャナンさんという人の捜索願いから始まります。
この時点でどうにもスケールの小ささを感じてしまったんですが気にしたらいけませんよね!
ブキャナンさんの手がかりが図書館にあるかもということなので図書館を捜索

本棚ネタ
これは・・・^o^
マヌスとエヴァンはいいとしてもファーガスてめーはダメだ!そんなことだとアイデルンが泣くぞw
更に探しているとブキャナンさんの図書館カードを発見。アイラへ持って行きます。

アイラ2
出てきました新単語パルホロン。彼らはティルコネイルの住人の祖先です。
第一時モイトゥラ戦争より前にポウォールと戦い、グラスギブネンにより敗れた種族。
時系列が分からない人はここをみてください。

何はともあれタラ王城蔵書館長の下へレッツゴー
続きを読む
02:06:56 | G11ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
