スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ネクソンのBAN祭り
2009 / 02 / 14 ( Sat )
いまさらだなとは思いつつ、こういうこともあったんだということを形に残しておくべきかなと思い至ったので2月初旬のBAN祭りについて書こうと思います。

概要はみんな知ってると思いますが、R6以上のエンチャントを失敗した場合、本来ならアイテムが消失するはずなのに、委託でやるとなぜか消失しなかったっていうあれです。

正直、ネクソンがここまでの対応をやってくれるとは思っていませんでした。
FF11の大量BANに感化されたのかどうかはともかく、ほとんどのプレイヤーは
1、何もなかったかのようにバグ直して放置
2、ロールバック
3、不正作成アイテム消滅
4、不正使用者BAN

これらを想像したでしょうが、1番だと考えた人が圧倒的多数だったのではないでしょうか。
その中でこれだけしっかりした対応をしてくれたのは、管理者として当然と言えば当然ですが良くやってくれたと言っていいでしょう。

まだ一部ほとぼりの冷めない状態が続いているようですが、個人的意見としては本当にやってないの?ちゃんと対応した?って感じです。
今だからこそ冗談半分でいえますが、BANの日は自分がインできるか不安でした。
あ、先に言っておきますけど俺は一時停止もBANも食らってないですよ!w
BANのメンテ日、インした直後に「何でDDがイン出来るのw」ってメッセで言われたぐらいですし・・・w
不安だった理由はバグのことを知らなかったとはいえ他人のエンチャント委託を受けてしまったから。
その人からは週3ぐらいのペースで委託を受けていたので、半分機械作業な感じでやっていたのでまったく気づきませんでした。
今考えると「あれ・・・?」って思えた部分もあるんですが、まさかそんな都合のいいバグを想定してるわけもなかったですしね。

後で別のフレからバグのことを教えてもらい血の気が引いたのですぐにネクソンに詳細をメール報告、そして今に至ります。
ちなみに作成したものについては詳しくは控えますが、合計したら・・・20Mぐらい?そんなレベルのものでした。
つまり俺が一時停止も食らわなかったってことは、ネクソンはしっかりログを追って行ってくれたんだと思っています。
またとあるフレがそのバグを知り、検証のために一度バグを試した(採集ナイフにスタンプ貼り付けで検証)後不具合報告メールを送ったんですが、その方もお咎めなしでした。
失敗したナイフは順次捨てて行って貼り付けたのにメンテ後にはナイフごとスタンプが消えたって笑ってましたがw

つまりこの二つの事例から
1、少なくとも委託を受けた側はよほど悪質でない限りお咎めなし
2、知らずにバグ利用してしまってもメールをしてそれ以上触れなければ大丈夫

ということが分かります。

色々情報が交錯していますし中には嘘や勘違いがあるでしょうが、俺自身この二つの事例を目の当たりにしているので、BANや一時停止された人というのはバグを知っていてやり、報告メールも怠ったということだと解釈しました。

知らなかったとはいえバグ利用に手を貸したと気づいた時点でこわくなるし、やっぱりメールぐらい送っておこうと思いますよね。
そこでメール送信を怠る人というのは、ネクソンからすれば何らかの形で自分も利益を享受してると考えられて当然なんじゃないかなぁと。

恐らく今回一番被害を被ったのは、バグ利用によって作られたアイテムを露店などで購入した人でしょう。
特にバグのことを知る前に買ってしまった人に関してはドンマイとしかいい用がないですね・・・w
その人たちはうん、きっと他の事でいいことあるよ!('(゚∀゚∩

では今日はこの辺で
スポンサーサイト
17:29:45 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<チョコ剣を求めて | ホーム | G9の振り返り(7>>
コメント
----

うわぁBAN祭りネタ出しちゃったよw
荒れそうな予感がするので1ゲットさせてください(

ネクソンが普段から毅然とした態度だったら
誰もバグ利用しようとは思わなかったんだろーね。
普段が普段だから挑戦者がいたわけで。
まぁ永久BANの人も1週間停止の人も
罰は受けたので暖かく迎えたいものです。

バグアイテムを買った人も消されたのかぁ
それはどーなんだろーねww善意の第三者な気もするけど。
買った人ドンマイです><
by: えく * 2009/02/16 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふーむ 1週間で済んだって人はメールしてなくてそこまで悪質ではなかったって事なのかなぁ
しかしまぁ、1週間でも罰を受けた人はさすがに懲りてるだろうからこれから気をつけるだろうねb
by: 雷燕 * 2009/02/16 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>えくさん
大丈夫荒れるほど見てる人はいない!
あ、コレ自虐ネタだ悲しいw
流石に買った人はスルーだと思うよ。
ていうか買っただけで停止とか何が起こったのかわからなさそうw

>マスター
1週間と無期限の基準があいまいなのだけが悔やまれるね。
色々な条件が重なってるからはっきりとした線引きを書くと余計混乱をまねくのかな。
何はともあれこれで変なことに手を出す人が減ってくれるといいねー。
by: でんでん@ばばんがばんばんばん * 2009/02/16 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/101-bf27f028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
