-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
G10の振り返り(7
2009 / 09 / 28 ( Mon )
前回の日記
前回、エラサが女神ネヴァンの子と判明、ノイタールアラトの力さえも打ち消す力があることが判明しました。
さぁその力でキホールの野望を打ち砕くのか・・・

エラサの本音
ここでまさかの反抗期発動。世界を崩壊させる側に立つほどに光を嫌った理由とかもう少し掘り下げてもいい内容だと思うんだけど・・・
つーか親の言いなりになるのが嫌でエリンの破壊に加担しておいて後は任せたってそりゃねーだろw
ネヴァンの制止も虚しくドッペルゲンガーにエラサは吸収されます。


するとそこへとうとうあのお方が登場
モリアン登場
久々だなー。というかこの人の会話事務的で短くて楽だわ!w
ネヴァンはモリアンの妹。これはケルト神話と同じですね。マハも神話通り姉妹なんでしたっけ。ここら辺忘れた。

プレイヤーはソウルストリーム(転生のところ)へ飛ばされますが神々の話は続きます。
神々のお話
ネヴァン貴様さっきまで未来に終了のお知らせしようとしてなかったか。都合のいいこといってんじゃねーぞw

mabinogi_2009_09_05_070.jpg
この絵、いい感じではあるんですがレイモアがすっごいKYというか不憫というか・・・
俺場違いじゃね?帰ってもいい? って感じですよね・・・w
そして舞台はG10ラスト、ソウルストリームへ。
ソウルストリームは現世とエリンを繋ぐ中間地点、いわばエリンの最端です。だからここから崩壊が始まるってことでしょう。
カリバーンとクルクレの心臓を足すと何故ドッペルゲンガーになるのかはよく分かりません。ドッペルゲンガーを見たら死ぬというのもありますし、何かの象徴なんでしょうか?

いざ戦闘!
が・・・俺はボス戦とかはwiki見ずにやるのが好きなタイプなんですが倒し方が分からない。
結局フューリーオブライト(体から光線を出す攻撃)の後にオルゴールを使い更にライフドレインで畳み掛けないと第一段階は終わらないということなんですが・・・・分かるかああぁ!w
ここら辺、ダイレクトに言わなくてもいいからヒントが欲しかった。ネヴァンもモリアンもいるわけだからいくらでもヒントは出させれたはずのなにー。
おかげででんでんの時はそれを自力で探し出すためにモリアンの加護を3回使い果たしたし!
ってことでいざライフドレイン。
半神化をドレイン
エルフになってますが気にしてはいけません。倒し方探しに必死ででんでんの時SS取り忘れたっていうorz


mabinogi_2009_09_27_012.jpg
いえーい半神化!
ライフドレインで神の力を奪うってのは錬金術がテーマの1つであるG10としては地味にうまいなと思いました。
翼のエフェクトが綺麗。完全描写にして複数人が半神化したら落ちる人が多発するだけありますね・・・w
あとエルフで半神化するとやばい。何がやばいって足の速さがやばい。ゴッキーを連想する人は多いんじゃないでしょうか!

しばらく半神化を堪能
mabinogi_2009_09_27_017.jpg
mabinogi_2009_09_27_018.jpg
やりたい放題できて楽しい。
何か周りのドッペルがライフドレインの結晶を落としますがお持ち帰りできないのでスルー。
そして本体を撃破。

無題

撃破すると、ドッペルがケイの姿に。
ケイ登場

救出
どうやらカリバーンの呪縛から開放された・・・のか?
その後、どこへ行ってたのやらナオが登場して「まだ終わったわけではない」と相変わらず含みありげな発言を残しエリンへ帰還させてくれて一件落着!エンドロール。

生きていたケイ
やはりケイは生きていたようです。最終的に消滅しちゃうのかと思っていましたが実は生きてたんですねー。
逆にエラサは完全に消えてしまったんでしょうか。
光の神の力を持つエラサが加わることでドッペルが半神化を覚えたと考えると、半神化の力を奪ったプレイヤーの背後霊的に出てきたりして・・・w

なんにしてもこれでG10は終了です。
総括としてはG2のようなイメージでした。1つの話が終わったというには少し掘り下げが足りなかったような感じ。あくまで繋ぎのお話になっていました。
おそらく3人の神の話などはG11にて明かされることになるんでしょう。
個人的にはやはりネヴァン、エラサ親子のその後が気になります。
ネヴァンはキホールに騙されていたとはいえ結局はエリンを浄化しようとする立場です。キホとは手法が違うだけ。最後の「どこまでも延長されてゆく未来は自分たちの思い描いた理想なのか」という問いかけからも決してエリン存続側に付いたようには思えません。ここら辺はG11に期待するとします。
あとラスボスのBGMが好きでした。マビのメインストリームボスのBGMっていいの多いですよね。ギブネン戦とかクラウソラス戦とか。

もし気になることとかあればコメントで残してくれればうれしいです。そうでなくともコメントしてくれたらうれしいです!w
ではでは、これでG10の振り返りは終了です。またG11になったら書くかもしれないのでよろしくお願いしますっ。
03:02:35 | G10ネタバレ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<シーソーやらなんやら | ホーム | 突発イベント終了>>
コメント
--マビのBGMは優秀--

まとめ乙、やっとG11終わったか(´ω`)
小説みたいに一気に読まないとどうも理解できないお(´・ω・`)
たぶん僕みたいにとりあえずプレイはしたけど理解できないって人は多いと思うから
ダンバートンの図書館で解説付きの回想ってのを見れてもいいと思うんだ・・・w
マビはコンテンツの使い捨てが多いからもうちょっと前から存在するものを再利用して欲しい
ちなみに撮ったSSどれくらい貯まったの?
by: しるふぇんす * 2009/10/09 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

まとめてくれると助かるよー
自分アホだから、休み休みでやってると話忘れちゃうんだよねw
by: 和太鼓 * 2009/10/09 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

>シルさん
解説付き回想とかいいねー。便利そうw
SSは加工したとこからどんどん捨てて行ってるからはっきりは分からないけど、全てのメインストリーム中の会話&ムービー&いい感じのカットを取るようにしてるから・・
結局ブログに乗せないSSも1/3はあるし結構な量だと思う!

>和太鼓さん
俺も忘れるからやり始めた!
しかしめんどくさすぎるんだぜw
by: でんでん@振り返り中 * 2009/10/13 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/119-3565d0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
