スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
久々のマビノギ
2010 / 07 / 14 ( Wed )
10.png



こうなって

22.png

こうなって


33.png


こうなりました。

っつーわけでまたマビノギしまっす!よろしくお願いしまっす!!

久々にINするとギルドに新しい方が。
俺が一番新米じゃなくなるんですね!やったー!
え、ねーさんのパシリはやっぱり俺なんですか!やだー!

とまぁこんな感じで暇があればまたブログを書いていくかもしれません。いつも予定は未定でGO


さて、今回は1ヶ月ちょいやっていたタルタロスというMMOとマビについて少し書こうと思います。
結論から言うとタルタロスは面白くないわけではなかったです。
それなりにハマっていましたし。
ただMOに近いMMOというのが性に合わなかったというのが決定的でしょうか。
マビノギでたとえるなら、ダンバ(他の不特定多数のPCと触れ合う&取引の場)があり、それ以外はダンジョンしかないという感じです。
ダンバから1歩でたらプライベートエリアになっている感じとでも言えばいいのかな。
ちなみにプライベートエリアは最大4人までです。
大所帯ギルドだとイベントするのがマビでいうダンバでやることになりかねないんですがどうなんでしょう・・・

マビノギと違いテイルズ等の家庭用RPGのように初期に使えるキャラクターが決まっていて、レベルが上がる(シナリオが進む)ごとに使えるキャラが増えて行く感じです。
そういった意味ではアバター弄りに制限がありますが、髪型やら服装やらはアバター(課金)で変える事が可能。

マビノギより秀でてる最も大きな点は、課金なしでもほぼ不自由なくプレイ可能なことでしょうか。
もちろん課金した方が環境は良くなりますが、しなくても十二分にプレイできます。

逆にマビノギと比べて最も劣っている部分はチャット機能全般。これは一緒に行ったマビ仲間全員の総意でした・・・w
個別チャットウィンドウがなく、対個人で話す場合はマビでいう囁き機能のみ。チャットログは背景と同化して見難くチャットを打ってる途中で別の場所をクリックすると書き込み途中の文字が消えるという謎っぷり。
MMOとして対話機能が劣っているというのは個人的に致命的なんですがMO風味だからOKなのかなぁ。
そういえば巷で噂のドラゴンネストもMO風味らしいです。流行ってるのか?

戦闘はポット飲みながらの連打(長押し?)ゲー。
まぁうん・・・深く考えないで戦えるのは楽といえば・・・楽・・・かな・・?w

あ、もう一度言っておきますがタルタロスは面白くないわけではなかったですよ!ここ間違えないように!
ギルドの人もいい人ばっかりでしたし、シナリオも結構面白かったし。
ただマビから一緒に行ったフレンドが居なければ早々に消えてただろうことも事実。

マビ以外のMMOをやった初めての経験でしたが、紆余曲折を経りながらも5周年を乗り越えたマビノギの完成度の高さを知った気がしました。

とりあえずマビに戻って初めに痛感したのはチャット処理。めっさ下手になっててわろたwwわろた・・・orz
チャット処理の大変さが面白いんだああって思う俺は奇特なんでしょうか^o^
皆さん本当にメッセありがとうございます。いつも楽しませてもらってますよ!よ!

居なかったのはたかだか1ヶ月ちょい(課金が残っている状態で消えたので課金満了日がINしなくなった日ではない)なんですがチャット処理にもたつくとは思いませんでした。
戦闘は思った以上に覚えていて一安心。Fキー関係はともかく数字キーが混ざると混乱してしまいましたがw

今回は字ばっかりになったので次書くときはSS混ぜていきたいです。
ではまた今度!
スポンサーサイト
02:21:02 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あいどる | ホーム | たぶん>>
コメント
----

手始めにネクソンポイントよこしな
( ´ー`)y-~~
by: サイカ * 2010/07/17 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>ねーさん
( ゚ω゚ ) オコトワリー
by: でんでん * 2010/07/20 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/151-f9c8f889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
