-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スレイヤーという職
2011 / 12 / 10 ( Sat )
スレイヤーの上方修正が来るとかなんとか。
簡単に言うと

・スキルのMP消費とダメージが重くなる
・デフォルトでいくつかのスキルに熟練紋章が入る
・通常攻撃でのMP回復量が上がる

感じでしょうか。あとはブレビ中に回避が可能になるとか。
ここら辺を踏まえて現状のスレイヤーの動きとか色々考察してみようかなと。
今回は動画で茶を濁さずに文字ばっかりのまじめなものになるのでそういう目的じゃない人はれっつ戻るボタンを!


とりあえず現状のスレイヤーは58上級IDクラスだと他人にお勧め出来るものじゃありません。
何をやってもランサーの邪魔になるとかどういうことなの\(^o^)/
あとフレに誘われて37IDにランサーで何度か行ったんですがランサーより先行、FAするスレばっかりとかマジどういう(ry
これはスレイヤー嫌われるわ・・・w
自分もこんな動きしてるんじゃねーだろうなと思い返す時間でした。

まぁそういう論外なのは置いといて現状のスレの辛い所を書き出すと
・硬直の長いスキルが多い
・スタンとか効かない、聞いてもフォルスのスタンは短すぎるのでランサーの邪魔にしかならない
・ダウンとか敵を散らすだけ
・火力がない
こんな感じですね。

まず1つ目の硬直の長いスキル。悲しいかなスレの主力スキルの1つなのでボス戦で封印するわけにもいかず、このためボスの攻撃見てから出すという後出しじゃんけんがスレの基本に。
ここら辺は今度の修正で修正されるっぽいですね。ノックダウンまでキャンセルできるようになったらえらい死ににくくなるはずです。

2つ目のスタンが効かなくて効いても時間が短いというところ。
ここでスタン率の上方修正をしなかった開発はGJです。本当に面倒なんですあれ。
レトリートキックのスタンはモーションが特徴的&スタン時間が長いのでいいんですけどね・・・
ランサーをやってて、というか近接をやってて一番嫌なのはボスが即死攻撃をしてくるときでもランタゲしてくるときでもなく何もしていない時です。その何もしていない状況を作り出すスタンは厄介すぎる。
上級IDではスタンが入らないのでダメージソースとしてスタンスキルを打ちやすいという意味では逆にいいです。
スタンスキルは二つとも隙が少なく振りやすいので。
そもそもスタンが起きてありがたい状態っていうのがほとんどないんですよね。
ランサーは相手の出方を見てスキル振っていくので。ランタゲをつぶせたらラッキーというぐらいのものです。(だからこそ黄金の迷宮ではスタンの使い方でスレが輝きます)
スタンが入っても対応できるよ、というレベルであってスタンがないときついというランサーはまずいないでしょう。

ここら辺で一旦区切り
さて3つ目、ダウンによる敵散らし。まぁ散らしだけが問題ではないんですけど。

スレイヤーの悩みどころその2。職性能であってプレイヤースキルではどうしようもない部分。
ダウン率下げて火力上げるスタンスとか欲しいという人も居るぐらいです。
一応ノックダウンキャンセルブレビというダウンさせにくい状態でダメージを出す手段もあるんですが、個人的に積極的に常に使う手ではないと思っています。
しかもそれをやっても武器自体の衝撃が高すぎて結局こけるっていう。どうしろと/(^o^)\

さて、具体的にダウンの何が面倒かというと・・・
・ダウンさせて敵を散らす。結果的にランサーの裏側に敵をやる。
・ダウンで敵が表を向いて後方ダメージOPの効果が消えてダメージが下がる。
・吹っ飛び距離がでかすぎて範囲攻撃から脱出させてしまう。

ここら辺が主なところです。ちなみに恐怖IDのカラシュグルドラにはこの全てが起こります。
奴がスレイヤー殺しといわれるゆえんは大回転以外にここらへんにもあるのでしょう。
というかダウンさせて表になるのはマジで勘弁して欲しい。止め様がないのがつらいところです。

後は一般MOBに対するダウン。上記のボスに対して一般のダウンは大きく分けて2種類あります。
が、この2種が真逆の動作なのでこれがこれはこれで鬱陶しい。
片方のタイプだとランサーの裏へ、もう片方のタイプだと自分の裏へ敵が吹っ飛ぶというクソ仕様。まじどういう(ry
雑魚なので大急ぎで片付けたらいいんですけどダウンするたびに位置調整してくれるランサーを見ると自分でああもうこのスレって職マジなんとかならねーのと思います・・・w

修正まであと1日。期待と不安にまみれながら待つことにします。
15:57:36 | TERA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<久々の更新 | ホーム | TERA動画撮ってみた>>
コメント
----

生きてるの(´・ω・`)
by: しる * 2012/03/02 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/177-0a03327c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
