スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ケルサイクをやっつけろ
2012 / 04 / 09 ( Mon )
無題


ケルサイクタイトル

ということでケルサイクタイトルゲットしました!
紆余曲折ありましたが取れてよかった。あ、1級は他人の含めて一切見てないです^^
なめとんのか・・・
しかし毎回消耗品の更新忘れる・・・。最近やっと忘れずに出来るようになったけど油断すると獅子王とかマジ切れる。

とりあえず一区切りついたので今回はケルサイクの巣上級のスレイヤー視点のポイントを書いていこうかなと。
基本パターン等は他にいくらでも書いてあるので省いてスレイヤーとして実際にやった上での注意点とか。

まぁ基本としては常時(沼地帯除く)ケルサイクのケツに張り付いていれば問題ないです。
サンクを置いてもらった場合は踏みに行く、氷柱回避で火力が散った場合は集まることを意識すればヒーラーはとてもやりやすくなるのでそこは頭においておきましょう。

聖火時のスタンはフォルスエッジを推奨。レトリートキックは詐欺まがいのケルサイクの当たり判定のせいで密着状態からでもスカることがあります。
フォルスエッジをもしもレジられた場合は回避でケルサイクの体にもぐりこんでレトリートキックがお勧め。

では本格的に攻略を。
100%-75%の下級おさらい地点。
火柱は個人的には後方回避ではなく横回避がお勧め。
後方回避だと火柱の外周の射程に入ることもあるので。まぁ即動けば問題なんですけど。
ケルサイクが回転しつつ火柱を出した場合だとケルサイクから離れるように回避してしまうと回避先で直撃を受けることもあるため回避で離れないような方向に回るのがいいかなと思っています。
氷柱に関しては当たっても中で回り込み→回避をすればほぼ生き残れますが45%から足を引っ張ること請け合いのためスレの基本の後出しジャンケンを意識してモーション見てから回避キャンセルからの後方跳躍。これは最後まで続きますね。

また地味に打ってくる尻尾にも注意。
尻尾自体のダメージは大したことないですが出血がつくので極力避ける流れ。45%以下の呪い地帯で食らうと呪い+出血でヒーラーの負担が増えるので。
目安としては馬タイプの中型のテイルアタックを避けれるかどうかでしょうか。
速度、モーション共に同じぐらいのためアレと氷柱をよけられるなら75%までで被弾に関して問題になる部分はありません。
当然ダメージを出せないと話になりませんが。
小ネタですがテイル直前に右足の後ろからホムスラぶちかましてると避けれることがあります。ついでに右手の火沼判定があるとそこに当たったりします。まじこの技どういう判定だよ。狙ってやるもんじゃないです。
ちなみに結界中はライフが3,4割で容赦なくラビポを飲みます。
ここで飲んでも45%以降の本番に差し支えはないので。



75%-55%の沼地帯はひたすら殴り続ける作業。
調子に乗って氷柱に巻き込まれでもしない限り死なないでしょう。
55%直前でプリがバフ更新したそうにしてたりするので周りの空気を読んで攻撃を止めるのを忘れずに。
大ジャンプ?スレなら自分で避けろ。
というか張り付いてたら基本的に大ジャンプ対象にはなりません。
55%-45%。結界エリア。
ちゃんとやってれば特に火力が注意することはないはずですが何故かあんまり好きじゃないエリア。
結界2回目直前の両手に当たらないとグダるジンクス持ち。
結界2回目中に来る蓄積対象になる→その後にくる両手はピヨりで更新できず→結界終了後両手前に45%突破→長時間咆哮で更新間に合わずオワタ。
最近はならないですがこういうシーンを何度か見た&一度やらかしたせいで重要視してます。
結界中の事故の可能性も考えるとここが一番更新を丁寧にやってる気がする。


45%-ラスト
本番。確実な更新とダメージディーリング。ヒーラーを信じる心と信じない心。
ここでポットをケチる火力は死ねばいい。ヒーラーさんヒール遅いとか甘え。
ブレス前は当然氷状態が理想ですがブレスで火になってもその後ほぼ間違いなく来る両手で氷にしてます。
テイルとの絡みもあって右側に立ってることが多く火の更新がやりやすいので。
特に火力は氷柱で更新出来ない(出来るが呪いが解除されてしまう)のもありますね。ここら辺はパターンが決まっているので更新する攻撃を決めておいてもいいでしょう。
ジャンプで暴れた後の咆哮→突進のコンボでピヨるとかなりめんどくさいです。突進の後両手が来やすいので結構な確率で両手更新を1回飛ばされます。
ジャンプ後顔を下げるモーションを見てから後方回避or予め離れて様子見出来る余裕があればかなり安心して戦えます。

また、スレは何故か聖火投入が4番のことが多いのでここで投げる機会が多いです。
そして45%~は蓄積モーションのフェイント(結界解除時のテロップ的なフェイントではなく蓄積時の前足を掻くモーション)を使ってくるのでこれに惑わされないようにしましょう。
蓄積で順番がずれると5番になることも結構あります。5番代理になった場合はケルサイク残りライフ6%ぐらいで投げましょう。

あと10%以降の憤怒中にブレスタイムに入るとランサーが遅れてリーシュが間に合わない場合があります。
ケルサイクとランサーの立ち位置を見てクリスタル破壊の代理を出来るようになればいい感じ。
ただしスレの攻撃はどれも出してから即移動につなぐのが難しかったり出が遅いのが多いので、大体どのスキルをどれぐらいのタイミングで出せばベストかは予め逆算しておくといいでしょう。
ちなみに俺はトリプルストライクでやってます。出が早く回避キャンセルも出来るのが理由。ただし打った光弾がクリスタルに当たる前に回避キャンセルすると光弾まで消えて壊せてないという残念なことになるので注意。


こんなところでしょうか。とにかく焦らないことが大切です。




次回はプリ視点で書くか・・・
ってよく考えたらプリ作ったことブログに書いてないやーん。
そこからだうん。
スポンサーサイト
02:19:11 | TERA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ケルサイクの巣 上級 プリ視点 | ホーム | 久々の更新>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/179-263c2c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。