スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ケルサイクの巣 上級 プリ視点
2012 / 05 / 04 ( Fri )
このゲームの楽しみの一つって他職でやると全く違うゲームになるところですよね。

ということで4thキャラとしてプリーストもやってます。
最近はこいつを動かすことがかなり多いですが・・・w

4thプリースト

ルイティア。ルイちゃんとか呼ばれてます。大丈夫ですかこれ。
法則的に行くと2文字目は伸ばし棒なんですが思いつかなかったのでこうなりました。
レとロはネタ切れ。もし次のキャラ作るときがきたらどうしようか・・・

キャラ作成前から
「DDに癒されたくない」
「絶対合わないってw」
「DD味方のライフとか見れるの?」
「お前は敵を殴ってるほうが似合ってる」
とあらゆる罵詈雑言の中から出来上がったいわくつきの子。お前ら本当に言いたい放題だな!w

またエリーンかとか言うな。
視界が開いてるのはかなりの利点です。状況把握のしやすさはどの職でも生命線。
あ、ポポリは全力で遠慮しつつ出荷します。

とりあえずこんな罵倒の中から生まれたキャラでもケルサイク上級はクリアできました。これで似合ってないなんていわせない!
そういう意味じゃないって?ごめんなさい/(^o^)\
しかしケル上ヒーラーの難易度は盾火力と桁が違うというのは伊達ではなかった。

ということで今回はプリ視点のケル上攻略でも書いてみようかなと。


とりあえず死なないこと。これがヒーラーが一番徹底すること。
45%からは自分の死=PTの壊滅がガチで直結するので頭に叩き込んでおきましょう。
なのでヒーラーの死因の大半を占めるといわれる火柱をいかにしてかわしていくかが課題になります。

一般的には
⑤  ⑨  ②

⑦  ①  ⑥↑

③  ⑧  ④ 
この順番で火柱が出るので出ないところへ逃げてね。とか書いてありますが正直慣れるまでは見てられません。
また、まれにケルが回転しつつ火柱ぶっ放すことがあるのでそのときケルの頭の方向から自分の立ち位置を考えてどこが最も柱が出るのが遅いか一々考えるのは相当辛いです。

なので個人的にお勧めなのはこの火柱の発動位置を前半と後半に分けて

   前半              後半
⑤     ②            ⑨

   ①       →   ⑦       ⑥

③     ④            ⑧


というイメージで考えます。
要するにケルサイクの向きから12.3.6.9時方向へ飛びつけば最短でも6本目の柱までの猶予があります。
それだけあればとりあえず前にでも後ろにでもかわせるし覚えるのは2パターンでいいのでイメージしやすいんじゃないでしょうか。



序盤はテイルにあわせてアルスと確実な更新。
結界タイムにはいつもプロアマを重ねます。
なんだかんだで懲罰、復讐の結界の追加効果である5秒ごとに全員のライフ20%減少効果はめんどくさいので。
うちのプリはプロアマ杖なので紋章をあわせてCT45秒にしてガンガン使ってます。

沼タイムは唯一の休憩タイム。大ジャンプでよく狙われるのでランサーの位置を見ながら50m退避かランサーに守ってもらうかを判断しましょう。
また56%ぐらいでリバフを忘れずに。

55%~の死の結界タイムのヒーラーはまさに無能。他の味方をひたすら信じて攻撃かレジェンをしましょう。
このときケルサイクのほうを向いてレジェンをすると瞬間移動バグでケルの正面に行く可能性があるので明後日の方向を向きながらやるのがいいかも。
結界解除のコールに合わせて即ヒールを飛ばすのを忘れずに。
そして45%~。ヒーラーの墓場。
呪いの管理は6回で自分解除、12回で全員解除or自分解除、18回で全員解除という6周期が割と一般的のようです。
でも解除したいときに出来なかったりするので最近は「あーヒールまにあわねー」と感じたときに解除するようにしてます。極論、DOTさえ解除していればライフ2.3割程度でも耐えられるので。ここら辺は好みの問題ですね。
ちなみに自己回復できるから多少貯めてもいいやーと思って自分の解除を怠ると蓄積スタン対象になって身動きできずDOT死します。アレは泣いた。

立ち位置としてはケルサイク右後ろ足あたり、45%で来る咆哮スタンが当たらない位置より若干下辺りに陣取るのがいいでしょうか。テイル的意味で。
盾が安定してるときはもうちょい下がってもいいかもしれません。火柱のときケルサイクの真後ろ(8番)へ飛び込みやすくてその後の動きに余裕がでます。
盾にヒールを飛ばすときは戻り爪に極力気をつけましょう。下手したらワンパンで沈みます。
蓄積スタン準備中は片手攻撃がこないため盾にDOTが溜まります。このときはケルサイクがスタンしているはずなので若干余裕が出る分を盾のDOT解除に回しましょう。

もう一つ盾のDOTが溜まる要素としてはケルサイクが暴れたとき。
地面が青くなるジャンプで飛び回ったときはかなり溜まります。すぐに解除しに行きたいところですが青ジャンプ後は咆哮スタンやら突進やらめんどくさい攻撃バリエーションだらけなので焦らずに。
スレ視点のときも書きましたが咆哮スタンを受けると後に響く可能性があるので極力ジャンプ後は離れましょう。
暴れた時は全体のDOT解除を続けて後で帳尻を合わせるのも手です。

また、火力に死人が出た場合はケルの残りライフによって見捨てる気持ちを忘れずに。
よくあるのが起こしに行って残りの火力がPOT全CTになってDOT死とかヒーラーが更新死とか。
残り15%で4人とかなら見捨てるのも全然ありです。
ただしそうなると憤怒が長くなるのでそれ相応の覚悟を忘れずに。DOTの重ねも普段より多くしたほうがいいでしょう。
まぁ回復対象がひとり減るのでここは意外と簡単だったりします。

護符がなくなるとMPが足りなくなるので基本は全てを通して死なないことが最重要課題になります。
死んだときはキャンディーペロペロしましょう。

書いてあること自体は単純です。単純にクリアできるならそれが最良なのです。
「すぐれた戦略戦術というのものはいわば算術程度のもので、素人が十分に理解できるような簡明さをもっている。逆にいえば玄人だけに理解できるような哲学じみた晦渋な戦略戦術はまれにしか存在しないし、まれに存在しえても、それは敗北側のそれでしかない」
いい言葉ですね。

こんなもんでしょうか。
山藤頑張れエレ1クリア超頑張れ。
スポンサーサイト
17:42:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ケルサイクさん終了のお知らせ | ホーム | ケルサイクをやっつけろ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/180-dd83ff08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。