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えれめんたらーと一人ヒーラー談義
2012 / 08 / 25 ( Sat )
エレメンタリストをやってみよう!

はい完成品はこちら

TERA_ScreenShot_20120802_232737_convert_20120812125101.jpg
名前はローフェイ。5thキャラになるのか・・・?
レはやっぱり思いつかなかったので飛ばしました。
てか作ったのもうだいぶ前っていうね・・・。
そもそもこの記事自体相当前から書き始めて下書きで放置してたとかそんな馬鹿なことは・・・ハハッ


とりあえずエレの使い勝手や性能としては想像してた通りな感じですね。
ボスに張り付いて全員にオーラ飛ばすこと自体は大して難しくありませんでした。(カプリコーン除く)
プリでもサンク、ウィンドが全員に、サンダーが自分にも当たる立ち回りをすることが多いので。

エレの難しさも想像通りCTと効果切れとの戦い。
ヒールをこなしつつ全員がオーラの当たる位置に出来るだけ陣取ってインサニ維持して火力の足元に玉置いてガースピ使って槍用にヴィガー使う。
後は場所によって雷精霊おいたり。

なんていうかエレとプリの差は
プリ:元の持っている能力をを遍く味方へそのまま効果をもたらす。(効果は全員がほぼ同等)
エレ:元の持っている能力を味方の数に応じて分割して効果をもたらす。(効果は人によって違う)

見たいなイメージです。かなり荒っぽい表現ですがこれ以外に表現の仕方が思いつかなかったので。
ギルドで何度か下級へ連れて行ってもらいましたがクリアタイムは5人PTだとエレもプリも変わらない気がします。
ギルドでプリでなんて60IDなってから行ってないんじゃないか・・・?ってぐらいなんで比較し辛いですが・・・w
もちろんインサニ切らさず青玉置きまくって常時オーラかけてます。
エレのクリ率とタイをはれるほどプリで白ダメが伸びてる気しないんだけどなぁ・・・クリティカルヒットという見栄えの問題だろうか。
ただエレの場合は地雷がいた時その人に玉やインサニのリソースを無理に割かないで火力の出せてる人へ効果を寄せる、という選択肢が出来るのがいいですね。
エレの能力をどれだけ分割せずに元の大きさのままPTに効果を与えられるかはプリ以上に味方の立ち回りにかかっています。
そういう意味では若干不安定さを感じたり。
あ、でもスキルモーションはプリより好きです。コレは間違いない。
だが産卵モーションで小指を立ててるのは許せない。


下級の動画をアルさんに見せたら
「下級なのに凄い忙しそう」
って言われました。割とその通りかもしれません。
5秒ごとに青玉置いて15秒ごとにヴィガーが使えると考えるとどれだけ味方が被弾しなくてもガチ支援モードだと止まってられる時間がないです。


しかしヒーラーってあれですね。感覚というか感性というか。
ギルメンのひとりさんともたまにヒーラー談義をしますが人に教えるのが難しいというのが共通の結論。
視野を広く持って全体を見ながら立ち位置を考えろとか抽象的すぎるぅ。
火力や盾が対MOBに重点が置かれてるのに対してヒーラーは対プレイヤーに重点がおかれます。
もちろん火力は盾がダメなの時、盾は味方全体がダメなときにそれ相応の対応を迫られるわけですが。
ある程度の回避性能とエイムさえ中の人が持っていれば後はいかに味方にあわせて立ち回れるかがヒーラーの勝負なんじゃないかなと。

動画とって後から見たらあーもっとこうすれば良かったのになぁと思うことはとても多いです。
精進あるのみ。

ということで今日はこんな感じで。2週間跨ぎで少しずつ書いた記事なのに中身薄すぎわろた。
また次回よろしく!
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