-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
占星術師
2016 / 11 / 16 ( Wed )
image.jpg


相変わらずFF14やってます。
今回の固定はみんなやる気あるメンツだしDPSも今までからは考えられないぐらいしっかり出てるPTなので、今までに比べるとすごく簡単になってしまったアレキサンダーが少し残念。

そして3.4からヒーラーのパワーバランスも変わりました。
占星術師の強化。3.4で白魔導士と立場が逆転だとか言われてますが正直どっちも強みがあるのでお好みでってところです。
全体としてはMP管理が簡単になった上にカード性能が伸びた占が強いですが、アビリティ範囲ヒールがない占は移動ヒールに弱い。ライスピは結局GCD回っちゃいますしね。逆に白は要所要所でケアルガつえーってところはありますがMP管理が占学に比べるとバグレベルにきついのと軽減能力が低すぎるのが問題。
天動4層に関しては軽減ゲーだから白不利な感じがしますが、最終フェーズのホーリーバーストでケアルガがあるのはPTが崩れ気味でも抜けれるという圧倒的アドバンテージ。
実際エリュシオンは3層の時点でワールド1stに結構な差を開けられていたのに4層クリア時点での差が2時間になってるし、明らかにワールド1stと比べて練度の差が見て取れるけど(懺悔の間の法則とか)ごり押しで抜けてますしね。
まあエリュシオンの場合3層を別動隊が先にクリアしてて知識的に初見じゃなかったのもあると思いますが、白占間のバランスはいい感じだと思っています。

で、まあ今回占星術師教えろとか言われたので基本的なことをつらつらと。書くことあるのか・・・?
3.4の修正から変わった点は
・アーゼマ、世界樹の効果が10%→20%に
・星天対抗が10秒に
・リドローのリキャが60秒→30秒に
・ノクタのバリア倍率が上昇
あれこんだけだっけ少なくね?

天動が簡単すぎたせいで同ロールごとのジョブ性能差が見えにくいところはあります。一見ノクタ占の能力は妖精と不屈を削除してまで入れるメリットがなさそうですが(というか俺はメリットなしと思ってた)、目に見えてバリア性能が高くなったので選択肢としては入れられるんじゃないでしょうか。
妖精は言うこと聞かないことも多いですしね・・・。

カードは巷でもよく言われてますが範囲アーゼマが最強。一点狙いでもいいレベル。
50%の威力のカードを8人なので単純計算で4倍。ヒラとDPSが同等はありえないので本当はもっと低い倍率になりますが。
ハルオはレイドでほぼ無意味だしサリャクビエルゴも非常時以外いらないのでやはりアーゼマが強い。
世界樹でMTのスタンス切れるとか言いますけど世界樹飛ばされたからスタンス切るMTと世界樹飛ばしたからクルセ入れるヒラで事故待ったなしなので過信はやめましょう。
あとオシュオン、DPSに投げると逆に下がるジョブもいるのでよく理解した上で投げましょう。投げるなら黒詩機戦かなと思います。

カード関連は書き出すときりがないのでこの辺で。計算の問題になりますからね・・・
今回の修正で個人的に一番大きいのは対抗10秒。これの使い方で結構特徴が出るんじゃないでしょうか。カードはもちろんルミナス、シナストリー辺りに合わせても強力。
特にルミナスと同時に使うと34秒。白の女神2回分以上の時間。ナニコレ。
自分の薬の時間まで伸びるので開幕に全載せで対抗しとけばもうわけわかんない状態。
単体ヒール面に関しては燃費の良さを全面に押し付けてヒールがいいかなと。
その分範囲ヒールに関してははっきり言って白より弱いので相方の手伝い必須なシーンもちらほら。シナストリーは白のディバシほど軽く使えるものではないし困りもの。今は範囲ヒール用にしてることもあります。
単体ヒールにシナストリーの40%+20%回復とかオーバーヒールもいいところなので。

こんな感じでしょうか。最近は占星術メインになりつつあります。
元々3.0がきたらそうなる予定もあったので・・・ちょっと遅れてそうなったって感じですね。
teraと違ってジョブの乗り換えが簡単にできるのは大きな特徴。

こんな感じで久々の更新終了。広告が出てたらコメントが見えなくなるの何とかしてほしい・・・。
19:35:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ディープダンジョン、ソロ用まとめ | ホーム | FFな生活>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/194-a359e3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
