-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
頼まれごと
2007 / 10 / 09 ( Tue )
はいはい、微妙に更新の滞っていたでんでんです。
いやね面倒だったとかそんなんじゃなくはないのよ(ぇw



さて今回は同じ質問が同時に二つあり、それについての返答をブログでやるということになったのでそのことを。
質問者はペンネーム「尻フェチ」さんと「かりおーぺ」さんですよーw
かりおーぺさんにはギルチャで前に説明したんだけどな!!!!!1!
質問の内容は
「放置するとき、装備を全部外して裸状態にしておく事は装備の自然耐久減少を抑制するのに繋がるのか」
ということでした。

結論から言うと、放置をやめた後の行動によってイエスノーが分かれます。

ということでとりあえず俺が放置したときのことをSS交えて書いてみます。(分かりやすく靴のときだけのパターンでやって行きますので靴の耐久だけ気にしてください)
mabinogi_2007_10_07_010.jpg

まず放置する前にシモンに修理をしてもらいます

いざ放置~
mabinogi_2007_10_07_009.jpg





経過すること数時間・・・




放置が終わり装備しなおして活動開始!
mabinogi_2007_10_07_008.jpg

と思ったら靴装備したら3,4分で削れたんですけど!!!!11
さっき修理したばっかりなのにorz

こんな経験ありませんか?
これはシモンが修理に手を抜いたとかそんなことでは決してありません。
本当の理由は、装備の自然耐久減少の値が装備そのものではなく装備スロットに付加されているからです。

つまりさっきの例で言うと

20071009030401.jpg



こんな感じですね~。
つまり全裸放置をやめた後そのままメイン装備をし直すなら外していた意味はないと言ってもいいでしょう。
ではコレを防ぐにはどうするか。方法は2つあります。

1.ログアウトorチャンネル移動
コレをすることによって自然耐久減少値を0にすることが出来ます。
一番簡単ですね。

2.ゴミ装備をしておく
証保持のための放置なのでログアウトも出来ない、等という人はこっちがお勧め。
あらかじめNPCから適当に安い装備を購入し装備。そのまま放置。
こうすれば自然減少耐久値は全部それらにかかるのでメイン装備は痛みません。
武器とか装備し忘れることが多いので採集ナイフでも装備しておきましょうw

以上!
筆者でんでん虫。サポーターはシルフェンスで提供いたしました(ぇw
02:58:03 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<すぷらーっしゅ! | ホーム | 脳内メーカ~>>
コメント
----

スタポ50の半端ずつのが気になる。。。
by: 夜梨 * 2007/10/09 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

どこの上級証なのか気になる。。。
by: えく * 2007/10/09 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

>よりさん
スタポ50がどこにあるのかkwsk

>えくさん
んなもん覚えてるかあああ、といいたいところだけどタイトルと所持品で分かる(ノ∀`)
カルータイトル使ってる時点でどう見てもキア上です。
by: でんでん@放置っ子 * 2007/10/09 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

尻フェチって誰ですか??w(ゲフンゲフン

「装備そのものではなく装備スロットに付加されているからです。 」ってとこ見て分かったよー。
いやぁ、再装着時に耐久減るのって絶対都市伝説だと信じて装備外してた私は今までずっと損してたなぁorz
実験って大事だねぇw
よ~く分かりましたからご安心をw ありがとね^^
by: 尻フェチ * 2007/10/09 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ライフP50だったorz
by: 夜梨 * 2007/10/10 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが検証王
by: さく * 2007/10/10 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

>尻フェチさん
俺の予想では実際には完全に意味のないことではないんですけどね(あくまで予想の範疇を超えませんが)。
まぁコレを書くとコメントなのにめっさ長くなりそうなのでまた会ったときに個人的に話しますw

>よりさん
書いた直後は俺もライフ50のことだと気づいてなかったっていうオチだけどな!w

>サクヤさん
やっぱり装備は大切にしたいしね~。
そう思うとこの謎は何としても解き明かしておきたかったのw
by: でんでん@放置っ子 * 2007/10/10 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/33-0d809848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
