スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クリ厨を目指して
2007 / 10 / 20 ( Sat )
クリティカルヒット
累積200台ぐらいのころから俺はこのスキルを軽視していました。
理由は絶対的にAPの足りないこの時期にどうAPを割り振っていくかを考えた結論のため。
スマを取らなければ近接はかなり辛いし、だからといってスマしかなければ複数タゲ属性の敵が多いDだと戦いようがないのでカウンターも必要。

そんなことを考えて結局削ったのがクリだったわけです。
丁度グラは低DEXキャラでも使えるということだったので、スキルから武器から全てにおいてクリを捨てて行くという方針で行くことを決めたのです。


とまぁコレも今は昔。今はずいぶん考えは変わってしまったのですがね・・・w

ちなみにクリの出たときのダメージというのは
「通常ダメージ+最大ダメージ*クリでの割合増し」
という風になっています。
この式を見てちょっと考えれば分かるかもですが、要するにクリを捨てて戦うと右半分の計算式がゼロになる、つまりダメージに限界が見えてくるんですよね・・・
ということでだいぶ余裕も出来てきたのでクリ特化装備を作ろうじゃありませんかと決心!
mabinogi_2007_10_17_001.jpg

まず木の針盗賊WPCを作成!
木の針はアルビ上で出るものなので、毎日と言っていいほどのペースでアルビ上証をどこからともなくゲットしてきてくれたえくさんを筆頭とするフレにスペシャルサンクス!
結局13,4週してもでなかったので買っちゃいましたがこのおかげでアルビ上が得意に&多くのテクを学んだんだぜーw
ちなみに抽出に2回失敗してます。木の針抽出品だけで3本飛んでる・・・一本いくらかは聞かないでくださいorz


そして次に音楽家!
mabinogi_2007_10_19_003.jpg

退屈ESも音楽家ESも全然手に入らないから買っちゃいました・・・w
だってルンダ周回とか無理orz


怖いもの知らずヤグルマギクとリザリボクロスはもう持ってるので、後は原理暗黒とリザ盗賊ブロソ*2で完成予定。
さぁ・・・残りの残高で足りるのか?w


そして音楽家靴を作った時点で気づく。



スキルランク足らずで音楽家も木の針も最大メリット発動してねぇwwww
音楽家なんてデメリットしか発動してないし!?
THなんかにAP割いてる場合じゃなかったよ!

次の転生をワクワクしながら待つことにします・・・w



追記:今日の小ネタ

チマチマと小ネタ書いてるから一度一箇所にまとめてカテゴリに突っ込んでたら便利かなと思ってたり。
まぁそんなことは置いておいて、今日はコールでの予期せぬMPK(バグによるもの)について。
簡単に言うと、本来攻撃してこないカワウソがPCを攻撃してくるというバグがあるようです。
ちなみにサクヤさんにコレで殺されました(ぁw

サクヤさんはわざとやったようですが、突然なって困ったという話をいくつか受けたのでそうなる理由と打開策を載せておきます。

アクティブなカワウソを作る手順は以下の通り(要検証)
----------------------
1、テイムしたカワウソを生息地から長距離連れ回す(コール村など)
2、カワウソが時間切れでも帰って行かなくなってワープしだす
3、その状態で飼い主の後を付いてくるようになることがある。
----------------------
この状態のカワウソがPCを攻撃するようになるようです。
何が厄介かというとカワウソ側からはPCを攻撃できるのに、PCからは不可能ということ。
テンパると何も出来ずに殺されます。

打開策は基本的に3つ
1、逃亡 倒せないなら馬に乗って逃亡
2、ch(大陸)移動 倒せないなら移動で逃亡
3、カウンター連続使用 こちらから攻撃できませんが、当然カウンターは発動します。コレによって倒せます。唯一倒せる方法のようです
要するに平和音楽失敗と同じ状態なんですよねこれ。
ただカウンターからカウンターは基本繋がらないので被弾覚悟です

まぁ知らずにこの状況を作り出すことって結構多そうですよね。
俺も知らずにやってたかも・・・というか間違いなくやっただろうなwコワコワ。
少し注意すれば防げそうなことなので、カワウソテイムした状態でコール村へ行ったりするときは注意すればいいかもですっ。
スポンサーサイト
04:28:36 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<遅くなったけどアップデートとか | ホーム | 初アルビ上1>>
コメント
----

>サクヤさん
>>アレは不幸な事故だったよね

ゴメン、例の広告コメントと一緒に間違えてコメント消してしまったorz
だって似てるんだもんw
不幸な事故か・・・すぐに終わるからと呼び出された気がするんだけどな!な!!
by: でんでん * 2007/10/21 04:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

そいつをよこせ おれは くりちゅうに なる
by: 和太鼓 * 2007/10/21 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリティカルいいよ、クリティカル。
魔法ってIntでダメージ増えにくいからクリに頼るしかないのさ……うう。
そして木の針おめでとうございます。
道は長いけどがんばりましょう~!
by: 神野 * 2007/10/21 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

>和太鼓さん
1、だが断る
2、嫌ぽっぽ
3、10Mでどうですか?

好きなのをどうぞ

>神野さん
魔法かぁ。前のアップデートで上方修正あったって言ってもやっぱりきついみたいですね。
木の針ありがとうございます!
道は長いというか見えないというか絶望しか見えないというかそんな感じですが頑張ります(ぁw
by: でんでん@クリ厨の卵 * 2007/10/22 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリ特化装備いいなぁ。
そのうち揃えてやるぞぉぉ。(いつのことやらw
木の針3本+音楽家、買える財力って素晴らすぃーΣ
あれですか、やっぱ接尾は全て盗賊ですか?w

いやぁ、カワウソにはまいっちゃったよ。
見知らぬ人を3度も殺傷。これはいかんだろうとw
平謝りの後、菓子折りを残してch移動するしか手がなかったょ・・w
そしてこの打開策は、カワウソにターゲットされた側の策ですねw
by: あんじぇ * 2007/10/23 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>アンジェさん
もし俺も裁縫鍛冶に手を出していればこんな金はなかったです・・・w
逆に言えばアンジェさんの今まで稼いだ額は俺をはるかに超えるはず!
接尾?クリ厨的に盗賊以外に何を付けろと?(ぁw

このバグ早く直して欲しいですよねぇ。
カワウソにターゲットされた場合は前述したとおりで、カワウソをテイムしちゃったほうは・・・
馬、ch、大陸移動で(犯人とばれないように)逃亡
コレに限r(殴
by: でんでん@クリ厨の卵 * 2007/10/24 04:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/36-a3343e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
