-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ワームさんとの遊び方
2008 / 01 / 10 ( Thu )
今日はサンドワームさんに付いての戦い方でも書いてみようかなと。
どうでもいいけどさっきから背後でウィンドウズの更新のせいで動きが鈍いのがうぜええええ!

サンドワームとイエティは巨大ボスの中でも弱い方で、火力のある人ならソロで倒せちゃうんですよね。
しかし、ワームの場合は火力があっても攻撃を食らっては一撃でデッドリーです。
巨大ボスは以下にしてダメージを食らわないかが討伐の鍵を握ります。
ということでサンドワームフルボッコ方法をいざいざ。

サンドワームその他のイリア巨大ボス(巨大ワニを除く)は、ミルを当てることによって巨大ボスの挙動をある程度決定することが出来ます。
それがプドラの場合は厄介な技だったりするから使ってはいけないということになってるんですね。

さて、ではサンドワームにミルを当てるとどうなるかというと・・・・

1、ミル使用者に向けて突進する
2、ミル使用者に向けてスキルを発動する

このどちらかに確定されます。
まず1の方が単純なのでこちらから説明します。
1のパターン
ワームを発見後まずミルを当てて突進が来た時、ミル者は無敵時間中なのでダメージを受けません。
このときワームは突進の惰性で遠くへ行ってしまいますが、ワームに限らず、突進スキルというのは突進使用者が終着点に着くまでは元いた場所にダメージ判定位置が残ります。

例えばワームがA地点からB地点へ突進をした場合

A       ワーム→   B

という風にワームが元居たA地点から離れた場所に居ても、B地点にまだたどり着いてないのでA地点でダメージを与えることが出来ます。
この「A地点からB地点へ突進している最中」にもう一度A地点でミルを当てます。
ミルを当てられたワームはミル使用者に突進するので、ワームはBからAへ移動する突進により帰ってきます。
しかし行った分帰ってくるだけなのでプレイヤーにはギリギリ届かず、結局こちらはノーダメージ。
ココからやっとプレイヤーのターンです。この後しばらくワームは何もしてこないので、ワームの背後から切りまくります。正面から攻撃してはいけません(このときワームは確実にB地点を向いているので、ワームの正面というのはB地点とワームの間にいるということになります)。
しばらくするとワームは何もせずともまたB地点へ突進します(このとき正面から攻撃していた人は轢かれます)。そこへもう一度ミルを当て、また引き戻して背後から攻撃するという形で無限ループを作って戦えば安全に戦えます。


2のパターン
基本は1のパターンを守っていれば倒せるのですが、ここでたまにイレギュラーが起こります。
それが2のパターン「ワームがミル使用者に向けてスキルを発動した(光った)場合」です。
このスキル使用中は何故かワームに攻撃できず、ミル使用者にゆっくり近づいてきてアタックで攻撃してきます。

コレを止めるには、ミル使用者が死んだフリをする必要があります。
死んだフリをすると当然アタックは出来ません。なのでワームは動きを止め、次の動作へと移ります。
その間にもう一人援護の人がワームの横でひたすらミルで地面クリックを連打します。
ワームが次の動作へと移った瞬間、無敵は解除されミルが当たるようになります(この時ワームへアタックやスマッシュをすると反撃を食らうようです)。
無敵解除後すぐにワームにミルをあて(すぐに当てないと死んだフリしてる人が轢かれます。ミルで地面連打するのはこのため)、ミル者へ突進を使わせます。
ワームが終着点に着くまでにもう一度ミルをあて引き戻し、1のパターンに戻します。

*死んだフリの変わりに焚き火を使う方法があります。
ワームが光った場合、タゲられた人は逃げつつ焚き火を準備、自分の目の前に焚き火を設置することでワームを焚き火で遮断し動きを止め、横から他の人にミルを当ててもらうという方法です。
死んだフリの場合、ミルしに行くのが遅れたり色々と失敗要素がありますが、こっちなら時間はたっぷりあるので安定します。
焚き火を前もってインベに入れていて、冷静に準備できるならこっちがいいですが、ワームなんてそんなに行かないのでいつも焚き火準備忘れるから俺はどちらかというと死んだフリの比率が高いかな・・・w



こうやってワームを安全に倒すことが出来るのです。
しかしワームに限らずワニ以外の巨大ボスへのミルはかなりの危険性を含んでいます。
例えばワームの場合、もしミルをした時後ろに他のプレイヤーが居たら突進により轢かれてしまいます。
みんなで背後から切ってる最中に一人でもミルをすると全員に大ダメージが行ってしまうのです。

正しく使えばみんなを助けれるのに、間違って使うと簡単に仲間を傷つけるという不安定さを持っているので、もしやる機会があれば注意しましょう。
あまりにも露骨かつ回避できないようなMPKは、たとえフレがやったことであったとしてもいい気分はしませんしね・・・。


あー長くなった・・・完全タイマン戦法(2のパターンをソロで解決する方法)はまた今度気が向いたときに書くことにします・・・w

ちょっと図解してみたのでこちらにアップしておきます。
こうした方がいいんじゃないかって人は気軽に言ってください。
むしろ間違ってたら教えてくださいお願いしますw
ボスはフィニッシュ狙ってるわけじゃないんでどーも適当に覚えてるところが節々に・・・w
VSワーム2
04:36:38 | 小ネタ・小技 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<近況報告 | ホーム | 前回日記の追記>>
コメント
----

おーw
今度しっかり覚えてワーム退治頑張ってみよう><
by: 來香 * 2008/01/10 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウィンドウズの更新まで読んだ (ぇ
巨大ボスにミル使用は控えてたなぁ
使いどころらしいとは知ってたんだケド
迷惑かけるかと思うと使えない><

サンドワーム戦お疲れ様ー
巨大ボス戦が初めて楽しかった
また連れて行くように!
by: えく * 2008/01/11 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ライカさん
うんうん、自動戦闘で殴るんじゃなく、討伐のキーパーソンになるとも楽しいと思うよーw

>えくさん
まさか2行目まで読んでくれるとは(ぇw
ミルは使いどころを間違えるとホントに洒落にならないことになるしねぇ。
用法容量を守り正しくお使いください!w
また時間が分かったらみんなでガヤガヤ行こうぜーw
by: でんでん@巨大ボスでミル楽しいハァハァ * 2008/01/12 05:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎回思うが説明上手だなー。
説明下手としてはひじょーにうらやましいよぉ
ワームでなんか聞かれたらココ紹介しといていい(=゚ω゚)?
by: しるふぇんす * 2008/01/12 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん、説明うまいうまい。
私でもいけるんじゃないか?と、思わせられるところがw
でも実際となると、難しいんだろうな・・・w
何とかちゃんと戦えるように、挑戦してみます^^;
by: あんじぇ * 2008/01/12 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

>シルさん
ほ、ほめても何もないんだからね!(ぁ
いいけどその人が分かる保障はないから気をつけるんだぜw

>アンジェさん
だからほめても何もないと(ry
いけるいけるー。何事もレッツチャレンジだよー!

とりあえずお二方ありがとうですw
by: でんでん@巨大ボスでミル楽しいハァハァ * 2008/01/13 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

説明上手だなー
パターン2なんだけども、死んだフリじゃなくて焚き火を使って回避する方が安全性高かったり(*‘ω‘ *)
朝にベンヌくんたちと3人でワーム1匹狩ったぜ('(゚∀゚∩
by: 和太鼓 * 2008/01/13 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

>和太鼓さん
まさか焚き火の方を知ってる人がこのブログ見てるとは。
慣れてると絶対その方がいいし焚き火一杯あるなら俺もそれ使ってるぜ。
でも初めてだと焚き火出し忘れとか焦ってボタン間違えたりとかあるんだよねー。
あとキャンプがもったいない(ぁw
ということで今回はこっちで書いてみたZE☆
でも一応焚き火も修正で書いておく!w
by: でんでん@巨大ボスでミル楽しいハァハァ * 2008/01/14 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりにブログ徘徊~♪
まとめて書いてるのは機密事項だぜ! ←バレバレです
サンドワーム……ソロだとSS取ってさよならーだったけど、今度試してみよっかなー。
by: 神野 * 2008/02/18 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

>神野さん
最新のコメント欄を見て噴いた!w
試してみたらいいと思うよ~。倒せなくても楽しいしね!
by: でんでん@巨大ボスでミル楽しいハァハァ * 2008/02/19 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/49-6d2389c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
