スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
汝は人狼なりや?
2008 / 02 / 05 ( Tue )
数日前、マイケルさんとばったり出くわした時に「人狼」というイベントをやるので参加しないかと言われて行って来ました。
初めはジャイ支持とエルフ支持で死屍累々なことするのかなーと思ったんですが全然違って内心恥ずかしかったり・・・w
んじゃどういうゲームなのかというと村人に混じっている人狼という村人に化けた人を、言動などから推理して当てていくというゲームです。
つまり推理系のゲームですね。しかしルールがかなり複雑で難しい・・・
人狼BBSまとめサイトというところでルールが載っていますが、本格的にやろうと思ったらとんでもないルールの量になります。
まぁマビノギでやるからかなり簡易的にルールや時間を短縮して(実際は1ゲーム数日かかる)やってました。
無題

ちょっとルールを端的に説明してみましょう。ぶっちゃけ俺自身覚えきってないのでメモ書きみたいなもんですw
お互いの勝利条件は 村人側:人狼の全滅  人狼側:村人の全滅

役職系ルール
、役職はプレイヤー数により左右するが、村人、人狼、祈祷師、占い師、狂人などがある
、村人は何も能力を持たないが、村人が全滅すると負けである。
、人狼は一日一人、夜に同じPTになった人を食うことが出来る。食わないことも出来るが2日連続で絶食すると餓死する。また、人狼は人狼同士で常にメッセにて意思疎通が出来る。
、祈祷師は人狼に食われそうになったとき、一度だけそれを防ぐことが出来る
、占い師は夜に一人、指定した人の役職名を知ることが出来る
、狂人は狼側プレイヤー。自殺することが出来、それにより村人をかく乱し人狼を補助する。
また、このほかにGM(ゲームマスター)がいて、この人が配役を決める。夜に行動を起こせる能力を持つ人はGMにメッセを送り、それに対してGMが対応する(占い師の指定してきた人の役職を教えるなど)

時間系ルール
、時間はパートに分かれており、夜、朝、昼、夕方と4つのパートがある
、人狼は基本的に夜からスタートし、夜は3人一組ぐらいでランダムにPTを作る。このとき人狼、狂人、占い師はGMにそれぞれ行動を起こすかメッセをする。
無題2
夜パートはこんな感じです。向こう側に人がたむろしてるのは墓場です・・・w
夜に人狼は作戦会議、村人達は今までの出来事や言動の整理をしたりって感じですね。
、朝はGMから死亡者の発表(人狼に食われた者や狂人の自殺)がある。しかしその人の死因は当然不明で、死んだものがどういう役職にあったかは分からない。当然狂人の自殺か否かということも分からない。
、昼は全員で相談。誰が怪しいか(人狼か)という話をする(一番上のSSは昼パートのもの)
、夕方は怪しい人の名前を一斉に言い、最も名前の多かった人を吊り、死亡させる。


こんな感じかな・・・役職はプレイヤーが増えるともっと増えたりオリジナルルール(かも?)とかもあるみたいで、暗殺者、変人、ガードマン、神の子などがありました。
無題3

神の子(二人居て、お互いに意思疎通が図れる)時のSSがこんな感じかな。

本当のことを言ってるのに、饒舌すぎて周りに信じてもらえず吊るされる占い師や村人。
正体がばれるのを防ぐため、同じ部屋の人に疑いを掛ける嘘発言をする人狼。
人間てこんなにも簡単に嘘を信じ、真実を疑うんですね・・・。
このゲーム人間不信になりますw
でも推理のし合いがすっげー面白かったです。また誘ってください!
スポンサーサイト
04:36:06 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<謎の音楽隊 | ホーム | インベに潜む金食い虫>>
コメント
----

うは、懐かしいw
前にやろうと思ったけど、複雑すぎてブクマにだけ残しておいていつかやろうと思って結局やってないやw
by: 和太鼓 * 2008/02/05 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

難しそうだけど、慣れたら楽しそう。
海千山千な人が勝利を収めそうな予感 ホホホw
by: あんじぇ * 2008/02/06 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

>和太鼓さん
コレ面白いよ~。是非やってみたらいいと思う!
でもBBSでやってそのせいでマビイン率低下とかなったら死刑ね^^^^^

>あんじー
褒めてそうで褒めてねーw
うちのギルドもこういうイベントをしてみてもいいかもねぇ。
マスター頑張って~(ぁ
by: でんでん@迷探偵 * 2008/02/09 04:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

人狼ってアニメを友人が誉めてたなあ…
私の認知はその程度w
よくわかんないけど、前にでんさんがやってた
TRPGってやつでしょーか?
by: 神野 * 2008/02/18 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>神野さん
んーちょっと違うかな・・・?
てか俺はTRPGっぽいのをやってただけで実際はちと違いますぜw
アンジェさんがこの前参加したのでギルチャで聞くのが早いと思います(ぁ
by: でんでん@迷探偵 * 2008/02/19 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/53-f2712089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
