-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
保護と防御とクリティカル
2008 / 04 / 01 ( Tue )
最近ふと気づきました
小ネタ小技カテゴリの増えなさっぷりにです!
どうでもいいんですが、今見ると小ネタ小技というよりボス討伐カテゴリみたいになっちゃってるしw
ということで今回は保護と防御について語ってみようかなと。
まぁ小ネタってわけだから知ってる人もいるだろうしねーw

*今回はひたすら文字での説明です。
3行で頼むな気分だと読んでて面倒になると思うのでよろしく!w


ダンジョンで
A「こいつって保護いくらだっけ?」
B「30ぐらいじゃね?」
A「じゃあクリ90%でいいか」
みたいな会話をみたことはないでしょうか。
アレは「実質クリ率=表示クリ率-敵の保護*2」という式になっているからです。
そして実質クリ率は30%でキャップがされているので(日曜除く)、敵の保護が30なら表示クリ率を90%にしておけばそれ以上上げても無意味ってことなんですね。

ちなみに実質クリ率30%と実質クリ率0%だとクリランク1で平均ダメージに1,45倍ほどの差が出ます。
オーバーキルやバランスのことを考えるともう少しブレると思いますが、なんにしてもこの約1.5倍という数字は大きい。
最大ダメージが200で実質クリ率30%の人にクリなしで同じ平均ダメージを出そうと思えば、最大ダメが300必要になりますからね。
マビノギの戦闘がクリ至上ゲーと言われる所以でもあります。
では、保護はクリを抑制するだけのためにあるのでしょうか。
答えはNOです。
保護や防御は実際はダメージを減らす働きがあります。
保護はそれ&実質クリ率抑制や負傷率抑制の働きがあるのです。

じゃあ鎧は保護を上げたらいいのかというと一概にそういうわけでもないようです。
近接、弓ダメージを例に挙げると、実際のダメージの計算式はWIKIには
ダメージ=(実ダメージ*スキル倍率*クリティカル倍率(クリティカル時)-敵(自)の防御)*(1-敵(自)の保護[%])
となっています。実はこの式間違ってるんですがそれは後で説明。
ポイントになるのは防御と保護のダメージの減らし方が違うということ。
防御は実ダメージから直接引いてるのに対して、保護は実ダメージを割合で減らしています。
つまり減算前ダメージが30の場合、防御10保護0ならダメージは10軽減されるのに対し、防御0保護10ならダメージは3しか軽減されません。
逆に言えば保護を100にすることが出来ればどんな敵からもダメージは1しか食らわなくなります。
そう、G1の封印スクロールを使うと全ダメージが1になったのは負傷率と保護を100にする効果があるアイテムだったからです。

防御1と保護1が対等なダメージ軽減数値になるのは実ダメージが100になってから。そして100のダメージなんて3,4発も食らうと大抵死んでしまうのでダメージ減少に関しては防御の方が圧倒的に有利ということですね。
ただ防御特化で保護捨てるとクリを貰いやすくなり、その分ダメージが増えるということも考えられるのでここが好みの問題ですねー。


ではここらへんでWIKIの式が間違ってるということについて。
この式だと絶対に違うという確信が持てるのは黒クマネズミとホローナイトが良い例になるでしょうか。
剣<弓な人でも、何故か黒クマネズミ相手ならスマッシュの方がダメージが出ます。
剣>弓な人でも、何故かホローナイト相手ならマグナムの方がダメージが出ます。
これは乱数のせいでもなんでもなく仕様です。しかし上記式だと敵により剣と弓ダメージが逆転するのはおかしくなります(HS3とNS3は置いといて)
一度バグだとか言ってる人を見かけた気もするけど何でもバグで済ませるのはよくないと思います(ぇ
まぁそれは置いておいて、何でそんなことになるかというとWIKIの式はダメージ計算の途中までで、これにまだ式を付け足さないとダメだからのようです。
その式を付け足すと恐らくこうなります
ダメージ=(実ダメージ*スキル倍率*クリティカル倍率(クリティカル時)-敵(自)の防御)*(1-敵(自)の保護[%]) *(1-敵(自)のHS(NS)軽減率(%))
HSとNSは一般にレベル1,2,3といわれていますが、内部では他スキルと同じくランクF~1と区分されているらしいです(WIKIより)
そしてランクが上がるにつれてガキーン率が上がる以外に、基本ダメージから保護と同じように割合で減らすボーナスがつくようです。
どのランクでいくら減るかはHSの説明ページNSの説明ページを参照。
つまり黒クマネズミの場合NSランクが非常に高く、逆にHSランクが低いので弓ダメージに対してのみダメージ減少ボーナスが付くので剣のダメージが上回るということが起きるようです。

こういうことを知っていればサマル系の人は効率よくダメージを出せると思います。
ってかサマルは特化より元ダメージに劣るから色々調べて効率厨になって戦うのが楽しいんですよ!
あれ、俺だけ・・・?
【WIKI】 λ..........トボトボ
04:10:17 | 小ネタ・小技 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<思い出ぽろぽろ | ホーム | 雪辱戦>>
コメント
----

(´ー`)y-~~ フムフム
なるほどなるほど、毎回関心させられる小ネタ集ですなぁ
恐れいります m(_ _)m

教えて貰ってばかりではあれなんで、ここでおいらもとっておきの小ネタを・・・・



( =Д=)y―┛~~



ナメクジやでんでん虫に塩かけるとチヂむんだよ!

『ち・ぢ・む』んだよぉ!!!!

きっとマビのでんでん虫も・・・ 
年齢詐称POTとかあるし・・・ねっ そうだよねっ( ´∀`)b
by: プラ熱湯 * 2008/04/02 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど。
一応wikiで知ってはいたけれど、これは分かりやすい。
でんさん説明の才能あるね。
これコーナー化とかしたらどうだろう。

【教えて!でんでん虫センセー】 コーナー。

これ視聴率30%いくよ!
マスコットキャラはナメクジのナメ子ちゃんで。
by: ECHO * 2008/04/06 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>プラさん
全然取っておきじゃねぇww
そして強調しないでいいから!ね!
会うたびに塩を撒いて行くのはプラさんぐらいですよホント・・・w

>ECHOさん
そういわれるとうれしいですよ~!
ってナメクジのナメ子って誰!?w
コーナー化かぁ・・・多分近いうちにネタ切れを起こしそうなのでやめておきますw
by: でんでん@ウンチク好き * 2008/04/06 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/62-65d5976e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
