スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
上級ハードダンジョン攻略
2008 / 06 / 16 ( Mon )
無題
とりあえずアルビ上Hも回ってきました。
んーなんていうか・・・キア上Hより柔らかいけどルンダ上Hより硬いイメージですね。
あと連携がルンダより重要になりそう。
いろんな人と行きましたが難易度的にはPTメンバーと戦闘方法により大きく左右される気がします。
まぁコレはアルビ上Hに限りませんね。他のハードDしかりペッカしかり。
しかしハードD特有の硬さと敵のAIが相まって、他のダンジョンよりもしっかりタゲを取れ安定して戦え、かつ色々なパターンの連携ができる人の方が火力のある人より顕著に活躍しそうです。
一人だけ逆サイドに居て、目の前に黒クモ2匹沸いて「オワタwww」って思ってるところへ一発援護ARとか来ると脳汁もんですねw
ギルメンと行った時はごり押し風味だったんですけど・・・やっぱりPTの被害が大きいですね~。多人数PTでラグが多かったというのを差し引いても結構やられてた気がします。反省。
硬くて長い分あんまり被害出過ぎるとちょっとダレますね。
小さい頃ルール無用で野球とかやりませんでしたか?初めは面白いんですが結局無法勝負になってダレてくるみたいな。丁度あんなイメージです(イミフ
ペッカは火力があればごり押しでいけますが、ここは足の速い犬やグレンデルがいるのでどうしても穴が出来ます。
一度詰め寄られると、ARで遠くへやろうとする人、マグで遠くへやろうとする人、ミルで遠くへやろうとする人でカオスになって結局誰かが死んでタゲが分からなくなってますますカオスになりますね・・・。
基本が重要だと久々に痛感しました。

とにかく基本に戻って、敵が沸いたらすぐにタゲを取り(意外とここが重要。場合にもよりますがマグでタゲ取りとかされると周りがスッゲー不安になります。というか結構な確率で事故ります。最悪外されたりしたら数が少ないと信用して突っ込んだ近接さん涙目です。しかもMOBによってはAI的にマグではすぐタゲが取れない場合があるので止めておいた方がいいです)安定して周りに影響の出ない戦い方が出来るかどうかがポイントですね。

無題1

数日後、別PTで4人で行った時は人数が少なかったこともあり連携重視で行きました。
こっちの方が結果的に8人PTより早かったという・・・連携恐るべし。

ところで、連携には大雑把に分けて2種類あります。
ホロー系連携:一人がIBCをやってるところへカウンターの後にマグを入れるパターン
グール系連携:IBスマIBスマ、通称キャッチボールを繰り返すパターン
アルビ上のMOBは
ホロー系連携:弓なしクモ男(ボンマリソード野郎は弓を持っていますがこっちに分類されます)、犬、黒クモ、ラーヴァ
グール系連携:弓持ちクモ男、グレンデル、ハチ、ミイラ
コレを覚えておくだけでもかなり有利でしょう。ただこの既存の連携だと二人連携しか出来ないので最近はもう一人交えれるようにやっています。上のSSを例に例えると
俺がIB→緑ローブの人がマグ→アドマさんがマグ→俺がIB→緑ローブの人がマグ→アドマさんが(以下ループ)
犬は吹き飛ばし攻撃ではタゲを代えないので、最終的に俺に突っ込んできます。
マグを2回する分時間的に猶予が出来るのでマグもIBも十分に溜めることが可能です。ひきつけてIBを打てば二人とも99%でマグを打つことが出来るので便利。
立ち位置さえ間違えなければグール系のAIにも流用可能でDPM(時間当たりのダメージ)もかなり高いのでオススメです。
無題2

コレも全く同じ連携。二人でアホみたいにスマスマしてるだけだと100%返り討ち来ますが、たった一発IBを入れるだけで手玉に取れるのが快感ですw
ところでお前IBばっかやってね?っていう突っ込みはなしでお願いします・・・他の場面ではちゃんとマグもスマもしてるよ!w
スポンサーサイト
04:03:33 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<深夜→戦闘 昼→ボラ | ホーム | ハードダンジョン実装>>
コメント
--なるほど--

やはり連携が重要ですか。
そのあたり結構ナアナアでやってたのでこれを機に意識しますかね。
大抵どっかのアホがサンダーで台無しにしますがww
ライオンハンター入手しないといけないので近いうちキア上ハードいかないとなあ^^;
by: パンパース * 2008/06/16 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

少人数なら真面目に連携でいいんだが…大人数ならごり押しでもいいと思うぜ。
何しろ毎回真面目に連携だと作業感ありすぎてつまらないからね。あと

連携を上手くするのが楽しいと感じる人
ごり押しでも皆で倒すのが楽しいと感じる人

こんな風に人によって楽しみも違うしね。
全員が全員AIと連携を理解しているわけでもないから、たまにはカオスもいいと思うぜ。
回復や蘇生もけっこう楽しかったしさ。

でも1人1タゲ保持ってのには同意する。これがないとgdgdになるだけだからね。

言いたいこと多すぎて何言ってんのかわからなくなってきた。相変わらず文才ないのが悲しい。
連携もカオスもどっちも大好きだから、頭がカオスになってきた/(^o^)\
by: シルフェンス * 2008/06/17 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

>パンさん
THが途中で入ってきたらIB溜めてたらいいっすよ!
落雷全部終わってからIB打ってまた連携に持ち込めばすぐに安定。ダ○スも被害なくておっけぃ!w
ライオンハンター効果凄いけど道中がホント鬼ですよね・・・
アレは笑えないw

>シルさん
ごり押し後の被害が自己完結なら俺もアリだと思うよ!
でも無理に割り込んで元から連携してる人が死んだり、一人ごり押しで返り討ちにあって横で戦ってる人にタゲが回ってgdgdってのはやっぱやられる側の精神衛生上良くないと思うんだ。
1回や2回ならこやつめハハハで済むけど何度も何度もやられるとアウアウ。
ゴリ押した人は満足でもその被害被った人はいい気分しない人が多いと思うしね。
まぁそういう意味でもタゲ保持が肝心てだね!迷惑かけないゴリ押しバンザイ。
あと俺もカオスが嫌いな分けじゃないぜ。
そうじゃなければいつかのアル上見たいにシンバルでアタックオンリー特攻なんてしない!w
by: でんでん@戦闘修練中(連携的意味で) * 2008/06/19 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/69-94f9d8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
