-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
レネスプレイ攻略
2008 / 09 / 17 ( Wed )
レネスプレイが実装されて以来、ダンジョン全く行かずにレネスばっかり行ってます・・・w
経験値効率がいいのもあるし、何より報酬に夢がありますよね。
未だレア報酬くじ引き券すら他人の合わせて合計で4、5個ほどしか見ていませんが・・・

一応俺もレア報酬くじ引き券もらったのでレッツ交換してみましたよ!
ワイバーンES

うーん・・・・・・当たりといえば当たりなんですが・・・・。
そのまま売り飛ばして資金になりました^o^

ではレネスプレイの感想&大まかな攻略を書いていきましょう。
まず頭に入れておくのは敵の出る順番と沸く位置。
火山オオカミ、火山野犬、トカゲ、イノシシ、サソリ、ヒョウ、バルログの順で沸きます。
サソリまでは各方面から4匹ずつ3回ずつ沸き、ヒョウが1匹ずつが2回、バグベアは1匹ずつが1回沸きます。
これが1週となっています。
沸く位置
青いマークが卵とすると赤が敵の沸く位置って感じです。丁度東西南北ですね。
沸くところは黒いモヤがかかっているので実際入ると分かりやすいと思います。
よって8人PTなら二人でペアを組んで4箇所の局地戦を行うのが基本的な位置取りになります。
また敵には属性がついています。
フレと二人でコソコソ実験した結果、どうも火山オオカミ=、火山野犬=、トカゲ=、イノシシ=、サソリ=という感じがしました。
しかしWikiに属性はランダムの線の可能性も示唆されており、また同時に沸くMOBごとにステータスに個体差があるかもしれないということでした(実際に体感で攻撃力の高い奴と低い奴が居た気がします)。
よって普通にプレイするなら属性は全て外しておくのが無難でしょう。ランダムだとしてもそれなりに属性価数が高いようなので、もし同属性だと倒すのにとんでもなく苦労させられます。

犬はHPが低いのでペットを壁にARやミルである程度片付きます。
何の策も持たずに行くと一番苦戦するのはトカゲです。このトカゲ、FBを撃つ確率が非常に高く、下手をすればFBサッカーで何もさせてもらえないということもあります。

ペット壁
だからこんな感じで自分の前にペットを置き、ペットタゲを持たせるようにするのが良さそうです。ていうかこうしないとマジで詰みそうになります。
ペットがダメ食らう?ヒーラーで回復できるようになったんだし気にしてはいけません
が、壁なのでFB1発で沈んでは意味がないので余裕があるときに回復してやるのがいいでしょう。

あと弓持ちMOBが他MOBと一緒にランダムで沸きますが、こいつは何があっても弓を手放しません。IB打ってカウンターで待っても意味がないのでペットを特攻させて弓封じつつスマしたりARで倒すと良さそうです。

そしてヒョウ、コイツは一人がスマミル→もう片方がキャッチする形でスマミル→以下ループで安定します。
ミルで無理やりタゲを貰ってその間にもう一人がスマ、その後ミルでタゲを貰いというのを繰り返すのです。
だから他ペアのヒョウをミルで巻き込むのを避けるためできるだけ早めにヒョウを捕まえて、他のペアと離れて戦うのが良さそうです。

バルログさんは何故か積極的攻撃がFBとストンプしかありません(アタックが何故かあたりません)
どちらも準備動作が長いので卵に押し付けて二人でスマでOKです。タイミングを取る必要すらありません。
たまにカウンターではじかれますが運が悪かったと思って頑張りましょう。


ぶっちゃけ習うより慣れろってところがあります。
ペアによって少し戦闘方法が違ったりするので一番基本的なところでこんな感じでしょうか。
そしてここからがある意味一番大切。心得的なものになりますが。

まず中毒は気にしないようにしましょう。一人の死が通常ダンジョンとは比べ物にならないほど大きく響きます。
どうせ中毒は温泉でサクッと治せるので思う存分飲みましょう。
二つ目は周回数を多くするなら多少の被弾は覚悟でゴリ押しましょう。誰のタゲだから~とか言ってられません。横槍大歓迎っていうかペッカ以上に横槍推進です。
そして最後に、これも週回数が多くなるとですが、自分が何もやってない時間を極力減らすのがポイントになります。
自分たちの処理が終わったら他ペアの援護。卵やペット、相方へヒール。ペットの位置取り調節。
やることは山ほどあります。

週回数を重ねるとスピーディで緊張感のある戦闘になるので面白いです。
しばらくはレネスに篭ることになるかもしれません・・・w
では今日はこの辺で
03:42:45 | マビノギ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レネス島からの手紙 | ホーム | G8S4アップデート>>
コメント
----

野良で一度だけ参加させてもらったが、しっかり作戦立てておかないとキツイね。
その時は4人だったけど、8人もいるならペアで一人が沸き地点で初撃ミル
残りの瀕死をARorエルフでけっこういけるんじゃなかろうか。
3週目以降どれくらい敵がタフになるか知らんから憶測に過ぎんが。
by: シルフェンス * 2008/09/20 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

>シルさん
初めはそれでも全然OKなんだけど、周回してくるとミルクリですら沈まなくなったんだぜ・・・/ ,' 3  `ヽーっ
必ずしも沸く場所がここ!って決まってるわけではなかったし、ミルで打ちもらしも出てくるからやっぱり固まってる方が安全な印象だったよ~
by: でんでん@レネス民化 * 2008/09/21 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snailinerinn.blog107.fc2.com/tb.php/80-9f7cb06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
